もうすぐクリスマス。どこに行っても煌びやかなイルミネーションや多くの人がいて、たまには静かにゆったりとしたクリスマスを楽しみたい。そんな方にピッタリの場所が基山町にありました。そこは由緒正しき恋人の聖地でした。
恋人の聖地プロジェクト選定
今回の取材先は、今から約1300年前奈良時代に開創したお寺「大興善寺」です。ここは2012年にNPO法人地域活性化支援センターが主催する「恋人の聖地プロジェクト」において、恋人の聖地に選定されたそうです。「恋の喜び」「初恋」といった花言葉を持つ、つつじが満開に咲き乱れることから「つつじ寺」とも言われており、紅葉時期にはライトアップもしていることから、それらの時期には多くの観光客で賑わっています。
一筋縄ではたどり着けない。恋の試練
というわけで、恋の聖地へ行ってみました。駐車場から少し歩くと大興善寺の入り口があります。
どーん。やはり恋には困難がつきものということでしょうか。まさかの試練がいきなり待っていました。しかし、ここまで来たので帰るわけにはいきませんので、登ります。
そして、お寺の境内に着くと、きれいな庭園が出迎えてくれました。
さっそくの試練で忘れるところでしたが、看板に書いてあるように「心のやすらぎを求めて」やってきたのでした。さぁ恋の聖地へ・・・ん?
どーん。恋の試練パート2が幕を開けました。「心のやすらぎ」はまだ先だったようです。まぁ先ほどの階段に比べれば簡単なものなので、サッと登ってしまいましょう・・・
どーん。はいパート3ですね。女性の皆さんは、この日はヒールで行くのは止めておきましょう。ここを登ればいよいよ恋人の聖地にたどり着きますのでご安心を。
公園面積75,000㎡の広大な自然公園
やっとの思いで到着した大興善寺公園はなんとびっくり広大な敷地でした。そして恋人の聖地の神様はこの公園の最上部に鎮座されているそうです。つまり恋の試練、続行!というわけです。しかし、寒い冬にはこれくらい運動して身体を温めながら2人で会話を楽しむお散歩デートもいいですね。
大興善寺公園見どころダイジェスト
広い敷地の大興善寺公園には見どころが満載。おもしろい看板があったり、ありがたいお言葉があったり。2人でお散歩しながら笑いあえること間違いなしの一部を紹介します。
色んな道や庭があり情景を楽しめます。かわいいサイズの「あなたの小庭」
さっきの小庭よりずいぶん大きい「小」庭もあります。休憩もできるそうです。
ありがたいお言葉パート1。「山坂多い旅の道」まさに今の状況にピッタリ。
ありがたいお言葉パート2。仲良し地蔵のように2人仲良く歩きましょう。
ごめんなさい。そこまで忍耐力強くありません。
恋と鯉。
ついに到着!恋の神様
ついに到着しました。ここが恋の聖地の頂上。やっと恋の神様に出会えました。まずはしっかりご挨拶をして、お賽銭をして、祈念しましょう。そして、他にも2人で絵馬を書いたり、恋みくじをひいたり、お守りを買ったりして楽しむことができます。
恋人の聖地たるゆえんの契山伝説
ここ大興善寺は、基山町の契山という山の上にあります。この契山という名前は、基山町に昔から残る伝説が由来で、神様がこの山の上で結婚式をしたことから名付けられたそうです。公園内には、他にも縁結びの宝船や子宝船、世界一固い金属で作ったハートなど数々の恋のパワースポットがあり、ご利益がありそうです。
さいごに
ゆったりと2人だけのお散歩デートを楽しめる大興善寺。しかしスタート地点に戻って初めて気づきました。
いや行けるんかい!恋には抜け道もあるようです。
情報
大興善寺契園
営業時間:8:30~日没まで
入園料:大人300円(観光シーズンは500円)※別途団体割引・子供料金あり
住所:佐賀県三養基郡基山町園部3628
電話: 0942-92-2627
ホームページ: https://daikouzenji.com/
Twitter:https://twitter.com/daikouzenji
Instagram: https://www.instagram.com/daikouzenji/
EDITORS SAGA編集部 原田光