エリアから選ぶ

カテゴリーから選ぶ

LINKS

【こねくり家】夜も営業中!お酒がおいしい佐賀の古民家カフェ

佐賀の古民家カフェこねくり家

佐賀市柳町にある落ち着いた雰囲気のカフェ「こねくり家」。じつはココ、明治・大正時代の旧家で佐賀県遺産にもなっている旧久富家リノベーションした古民家カフェなんです。

店内へ入ってすぐ左手には野菜がたくさん並んでいます。こねくり家の料理に使われているこだわりのお野菜(富士町産)を買うことができます。

カフェスペースは土間から靴を脱いで上がったところ。畳席やテーブル席、ソファ席があり、ゆったりとした空間でリラックスできます。

Wi-FI・電源無料開放!そのワケとは...?

こねくり家は日本家屋の古き良きむかしの雰囲気を感じられる素敵なカフェですが、じつは時代の最先端をはしるIT企業が運営をおこなっています。お店のコンセプトは「ものづくりカフェ」で、他ではなかなか体験できないIT技術を活用したものづくりを楽しめますWi-Fiや電源は無料開放されているのでノートパソコンや機材を持ち込んで創作活動されてはいかがですか?

店名の「こねくり家」はCONNECT(つなぐ)とCREATIVE(つくる)を掛け合わせてつけられたそうです。誰もが気軽にものづくりを楽しめる場所として人々が集まり、人と人のつながりの輪が広がっていってほしいという思いが込められています。

おすすめのランチメニュー

お客さんに超人気!唐揚げランチ

2度揚げされたこだわりの唐揚げがとてもおいしいとお客さんに大人気。唐揚げにかかるソースは日替わりで何度頼んでも楽しめるのでリピーターが多いんです。

夜の営業もしています!おすすめメニューは...

ランチで人気のこねくり家ですが、夜の営業もしています。お酒好きにおすすめなセットメニューがこちら。自分に合ったお酒の楽しみ方ができます。

少しだけ呑みたい人やあまり強くない人向けの「ちょい呑みセット」


イイ感じに酔いたい人には「ほろよいセット」


たくさん呑みたい人は千円でベロベロになれる「せんべろセット」


夏の暑さに負けるな!シーズンメニュー

1日10食限定!こねくり家特製シシリアンライス

フレッシュな野菜とさっぱり冷しゃぶにピリッと辛い食べるラー油がアクセント。暑い夏にピッタリの一品です。

ミックスベリーヨーグルトスムージー/パインヨーグルトスムージー

フルーツとヨーグルト、豆乳でつくられた体に優しいスムージー。素材の味が生かされていて、健康に気を遣うお客さんに人気です。

ミルクセーキ

昔なつかし優しい甘さのミルクセーキです。生クリームとキャラメルソースでちょっぴり贅沢な気持ちになりました。

オレンジレモネード

夏にピッタリのさわやかなオレンジレモネードです。使用されているオレンジレモンのはちみつ漬けシロップはなんと手作り!普通のレモネードよりちょっぴり甘めで酸味が苦手な人にもおすすめです。

さいごに

こねくり家ではワークショップや勉強会など、様々なイベントが行われていて、参加したいという方はもちろん、開催したいという方もこねくり家を活用できます。同じ趣味の仲間と一緒に教室を開いたり、交流会を開催したりとたくさんの方が利用しているそうですよ。詳しくはこねくり家HPへ!

店舗情報

ものづくりカフェ こねくり家

営業時間:11:00~22:00 (ランチ)11:30~15:00 (土日祝はラストオーダー14:30)
TEL:0952-37-6905
定休日:毎週月曜日・毎月最終火曜日
駐車場:佐賀市歴史民俗館の駐車場(利用可能時間は9時~21時:終日無料)
住所:佐賀県佐賀市柳町4-16(旧久富家住宅)
HP:https://conekuriya.com/
Facebook:https://www.facebook.com/conekuriya
Twitter:https://twitter.com/conekuriya

EDITORS SAGA編集部 中島ちひろ

EDITORS SAGA 編集部

編集部

今までなかなか紹介されていないような佐賀の隠れた魅力や新しい情報をお届けするべく日々、奮闘中!...

このEDITORの他の記事を見る