エリアから選ぶ

カテゴリーから選ぶ

LINKS

【ひろちゃんラーメン】濃厚だけどまろやかで奥深い。佐賀市で大人気の豚骨ラーメン|水田の男飯

皆さん、豚骨ラーメン好きですか?

優しくて旨味溢れる佐賀ラーメンも魅力的ですが、力強くて奥深い福岡ラーメンも捨てがたい。

そんなあなたに、濃厚だけど優しくて奥深い、そんな魅力にあふれた豚骨ラーメンを提供する佐賀市諸富の人気店『ひろちゃんラーメン』をご紹介したいと思います。

アットホームな雰囲気の店内

カウンターは5席ほど、テーブル席は3つの店内には、店主と交流のあるラーメン店(福岡・宮崎・鹿児島等)のTシャツが飾られ、アットホームな空間でラーメンを楽しめます(人気店なので、時間帯によっては行列を覚悟してくださいね)。

お客さんの大半が頼むという"ラーメン+チャーシュー丼セット"に加え、飲みたい気分をぐっとこらえて、ノンアルコールビールを注文。さらに餃子も頼んでノンアルコールビールを楽しむ準備は整いました。

濃厚ながらまろやかで奥深いラーメン

"ベタ(あぶら多めのこと)"で頼んだラーメンが着丼。

見てください!まさに〝豚骨カプチーノ"と呼ぶのがふさわしい、食欲をそそるビジュアル。

「うわっ! 美味っ!!」

スープを一口飲んだ時、言葉が自然に出てきました。

グッと力強い飲み口ながら、クリーミーかつまろやかな後味で、全然しつこくない。そして、熟成された豚骨の旨味が追いかけてきて、一気にスープに引き込まれました。

店主に話を聞くと、オープン当初は、濃いながらも、まろやかで優しいスープを目指していたが、今は"優しさの中に奥深さがあるスープ"を目指しており、オープン当初よりは濃度も抑えているとのこと。その言葉の通り、熟成された豚骨のうま味が味の奥行きを生み、深い味わいのスープとなっています。

この豚骨の熟成感を出すため、スープは呼び戻し製法を取り入れており、当日に炊いたフレッシュなスープと寝かせたスープの比率や骨の種類・炊き方等を日々研究しながら試行錯誤を繰り返しているとのこと。こうした試行錯誤が楽しいとおっしゃる店主の姿は、まさに根っからの豚骨職人!

※呼び戻し製法とは※

古いスープに新しいスープを少しずつ継ぎ足しながら作るという製法で久留米発祥の製法と言われている。職人的な技術を要する技法のため、この製法を用いるラーメン店は減少していたが、独特の熟成された味わいを生むため、根強いファンを持つスープの作り方でもある。

細麺をすすると、麺がスープが絡みつき、口の中で豚骨のうま味が一気に広がります。こんなに美味しいラーメンなら毎日でも食べたい!

ほとんどのお客様が頼むという絶品チャーシュー丼

こちらはセットのチャーシュー丼。

香ばしく焙られたチャーシューに甘めの味付けがベストマッチ。タレが染み渡ったご飯が美味しくて、やみつきになり、パクパク進みます。

これをアテに飲むノンアルコールビールも最高です。

餃子と替え玉でお腹いっぱい。

パリッと焼き上げられた餃子はモチモチっとした皮に優しい味わいの餡。

店主に聞くと黒豚を使って素朴な餡に仕上げているとのこと。

素朴な味わいながらも、どこか親しみが感じられて、ほっこりする餃子。ラーメンとチャーシュー丼で、お腹はだいぶ一杯に近づいていましたが、パクパクと美味しくいただけました。

お腹にはだいぶ溜まっていましたが、まだまだラーメンを味わいたい欲がどうしても抑えきれず、最後は替え玉を頼んで、フィニッシュ! チャーシューがついてくるのも嬉しい!

ノンアルコールビールも飲み干し、大満足のお昼でした。

ぜひ、定期的にひろちゃんラーメンへ

福岡でも豚骨ラーメンは沢山いただきましたが、濃厚ながら決してしつこくなく、さらに奥深さを感じることができる一杯は希少で、この店ならではの一杯がいただけると思います。

オープンから4年。豚骨ラーメンの奥深さに魅了された店主の試行錯誤の積み重ねが、味わい深い一杯を生み出しており、自分はまだまだとおっしゃる謙虚な店主の姿から今後の進化がさらに楽しみになりました。

今後も定期的に訪れたいと思いますので、皆様も是非行ってみてください。

店舗情報

店舗名 ひろちゃんラーメン
住所 佐賀県佐賀市諸富町大字山領172-1
公式SNS Instagram:@hiro2018107
詳細

【TEL】0952-37-3808

【OPEN】10:30~15:00
※スープなくなり次第終了

【CLOSE】土曜
※臨時休業はInstagramにてお知らせ

【駐車場】有......共同駐車場約15台

※OPEN時間や店休日はお店の公式SNSをご確認ください。

地図

個人事業主

水田 侑宏

東京での広告会社勤務を経て2022年に生まれ育った鳥栖市へUターン。 東京時代は年間200杯ペースでラーメンを食べていたラーメンオ...

このEDITORの他の記事を見る