【Kitchen car Zoo(キッチンカー ズー)】目指すは、おばあちゃんやお母さんの味!佐賀市諸富町の新たな名物

【Kitchen car Zoo(キッチンカー ズー)】目指すは、おばあちゃんやお母さんの味!佐賀市諸富町の新たな名物

佐賀でもよく見かけるようになったキッチンカー。気軽にテイクアウトできるのがうれしいですよね。

今回紹介させていただく『Kitchen car Zoo(キッチンカー ズー)』は、佐賀市諸富町に腰を据えて、キッチンカーを営まれています。オーナーさんが作る愛情あふれるメニューが、子どもから大人まで大人気です。

長年の夢だったキッチンカーを実現

諸富北小学校通り(県道48号線)沿い、大堂エリアに佇む『Kitchen car Zoo』。かわいらしいレトロなキッチンカーが目印です。

20211007_tmk_01.jpg

2020年11月にオープン!営業は13時〜18時限定(雨の日はお休み)。

以前は、飲食店を経営されていたというZooさん。しかしながら、お子さんが小さい頃はお店を休業するなど、子育てを優先した時期があったそうです。

そんな中、店舗を持たずして開業できることから、ずっとキッチンカーをやってみたかったと語るZooさん。子育てがひと段落した現在、長年の夢を叶えることができました。

20211007_tmk_02.jpg

キッチンカーは探しぬいて、お気に入りの1台を購入。

20211007_tmk_03.jpg

カウンターなどはZooさんの手作り。

小学校の通学路ということもあり、下校時には子どもたちの笑顔であふれます。今ではご近所の方をはじめ、のぼりを見つけて立ち寄る方や、インスタで知って探しにくる方も多いそう。

目指すは、おばあちゃんやお母さんの味

Zooさんが作るうえで心掛けているのは、"学校から帰って来ておばあちゃんやお母さんに作ってもらうようなおやつ"。優しくて、食べただけでほっとする味です。

メニューは実に多彩で、からあげやフライドポテトなどのホットスナック系から、クレープやプリンなどのスイーツ、ドリンクまでそろい、どれも子どもたちがお小遣いで買える手軽な価格も魅力。

1人で仕込みから調理まで行うため、数に限りがあり、すぐに完売するメニューも。今回は、その中から人気メニューを紹介します。

『てづくりからあげ』(300円)

20211007_tmk_04.jpg

鶏肉1枚分を使用しているという、ボリューム満点の『てづくりからあげ』。アレルギーの方にも安心して食べてもらいたいと、小麦粉や卵を使っていないのもポイントです。注文が入ってからスピーディーに揚げてもらえるので、アツアツを味わえます。

 

『カフェラテ』(200円)

20211007_tmk_05.jpg

ドリンクの中で、特に人気の高い『カフェラテ』も、なんと200円! 低価格ながらコーヒーにこだわり、ミルクたっぷりで芳醇な味わいを楽しめます。

『卵黄のみプリン』(130円)

20211007_tmk_06.jpg

20211007_tmk_07.jpg

すぐに完売してしまうという手作りのプリンは、極秘のレシピで、濃厚かつ超滑らかな食感がたまりません。めったに出ない「黒糖味」も、運が良ければ出合えますよ。

『ミニクレープ』(200円)

20211007_tmk_08.jpg

「ミニ?」と思うほど、クリームたっぷりのクレープは、オーダーが入ってから生地を焼くため、はしはサクサク、表面はモチモチ! お持ち帰り用に、ラップに包んでくれるうれしい心遣いも。

このほか、こだわりの『台湾ウーロン茶』や『台湾カステラ』、幻の『カヌレ』も大好評です。季節にあわせた期間限定メニューもあり、これから寒くなる季節にはホットサンドやコーンスープなどの温かいメニューも登場予定とのこと。

いつ訪れても期待大です!

20211007_tmk_09.jpg

日替わりで登場する、おやつの一例。かわいく個包装されています。

 

最後に......

「こんなキッチンカーが近くにいてほしい!」と、強く思うほど、キッチンカーもオーナーさんも素敵でした。現在は、佐賀市諸富町で営まれていますが、今後はイベントにも参加されるそう。

今後も『Kitchen car Zoo』から、目が離せません。

20211007_tmk_10.jpg

店舗情報

店舗名 Kitchen car Zoo(キッチンカー ズー)
詳細 【営業時間】13:00~18:00
【定休日】雨の日
公式サイト https://www.instagram.com/you.y123kitchencar/?hl=ja

ライター

とみこ

福岡県久留米市出身。“モノ作り”の現場が好きで、これまで家具屋、広告代理店、印刷会社に勤務。広告代理店ではフリーペーパーの営業を経...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る