【いも蔵】蜜がしたたる甘〜い「焼きいも」が絶品!夫婦で営む焼きいも専門店

【いも蔵】蜜がしたたる甘〜い「焼きいも」が絶品!夫婦で営む焼きいも専門店

スーパーやコンビニでも販売されるなど、空前の焼きいもブームが起きている近年。さまざまなさつまいもの品種が登場し、"しっとり系" や "ホクホク系" といった食感の違いも楽しめるようになっていますね。

今回紹介するお店は、地元である神埼市千代田町で焼きいも屋を営む『いも蔵(くら)』。こちらでは、蜜がしたたる "ねっとり系" の焼きいもを味わえます。

左官からの転職。小さな店舗から始まった焼きいも屋

長年、左官の職人をしていたという『いも蔵』のご主人。数年前に体調を崩し、左官の仕事を辞めざるを得なくなったそうです。

それでも「何か仕事が出来ないか」と模索していた時に、大好きな焼きいも屋を思い付きます。

202201_tmk_0678.JPG

2022年でオープン6年目を迎える『いも蔵』。店舗は国道385号と国道264号が交わる「藤ノ木」交差点のすぐそば!

飲食店の経験がなかったご主人。"焼きいもが好き"その思いだけで、何も伝手がない中、奥さんと2人で美味しいさつまいもを探しに各地を巡りました。そして、数年かけてやっと絶品のさつまいもを作る生産者と出会います。そのさつまいもは、全国でも2軒のみにしか卸しておらず、佐賀県で食べられるのは『いも蔵』のみ。それほど貴重なさつまいもを使っています。

202201_tmk_0666.JPG

赤紫に輝く色鮮やかなさつまいも。ご主人が自ら熊本県まで足を運び、生産者から毎回、さつまいもを仕入れているのだそう。

店舗は、昔自宅があった場所に設置。始めは物置小屋ほどの小さな建物で、焼きいもを売り始めました。

長い準備期間をかけ、やっとオープンしたものの、売れない日々が続いたそうです。しかしながら、焼きいもの評判はじわじわと広がり、焼きいもブームが追い風となり、お客さんが増えていきました。

かまで約2時間!手作業で焼き上げる焼きいも

『いも蔵』では、「かま」と呼ばれる機械にさつまいもを入れて、石の熱でさつまいもを焼いています。手でさつまいもをひっくり返しながら、約2時間。じっくりと焼きあげることで、さつまいもの甘味をさらに引き出し、ねっとりとした食感を生み出しています。

202201_tmk_0660.JPG

「かま」にびっしりと並べられたさつまいも。焼き加減を見極めながら、さつまいもを手で>ひっくり返していきます。

202201_tmk_0663.JPG

焼き上がり間近!さつまいもからじわじわと蜜が染み出し、甘い香りが店内に広がります。

焼きいもは、1袋単位で販売されており、大小さまざまな焼きいもが入っています。紙袋から伝わる焼きいもの温かさと、甘い香りで食べる前から幸せな気分に。1度に何袋も買う人や、県外から足を運ぶ人も多く、1日で6、7コンテナ(1コンテナ約20kg)のさつまいもがなくなる日もあるそうです。

202201_tmk_0581.JPG

1袋680円で販売(2022年2月現在)。焼きいもの大きさによって異なるが、1袋に約5〜6本入っています。

202201_tmk_10692.jpg

黄金色をしたアツアツの焼きいも! 甘味たっぷりの"天然のスイーツ"をぜひ堪能してみてください。

手作りの"いもあん"入り!大判の「回転焼き」にも注目

またこちらでは、奥さんが手焼きしている「回転焼き」も大好評です。焼きいもがあまりにも売れず、回転焼きを売り始めたのがきっかけだそうですが、今では誰もが焼きいもと一緒に買っていくほどの、反響ぶりです。

I202201_tmk_0686.JPG

回転焼きの店舗は、現在、焼きいも屋と分かれて営業中。焼きいも屋と同じ駐車場内にあるので、「回転焼」と書かれた黄色ののぼりが目印!

202201_tmk_0641.JPG

奥さんが丁寧に焼き上げる回転焼き。あえてハネ(生地がはみだした部分)を残しているのも特徴。

202201_tmk_0624.JPG

大判で薄皮の回転焼きの中には、北海道産のあずきを使ったあんこがたっぷり!皮のもっちり感、あんこのほどよい甘さがベストマッチしており、1個でも食べ応え十分です。

202201_tmk_0616.JPG

種類は「ミックス」(150円)「黒あんこ」(120円)「白あんこ」(120円)の3種類があり、特に女性に人気なのが「ミックス」。焼きいもをそのままつぶして作った特製の "いもあん"が入っており、黒あんことの相性が抜群です。

202201_tmk_0619.JPG

回転焼きは、焼きいもの準備が終わってから焼くこともあり、販売が10時すぎになることもあります。毎日15時30分で焼くのが終わり、回転焼きがなくなり次第、営業が終了となるので、早めの来店がベストです。

最後に......

実は、ボケ防止も兼ねて、焼きいも屋を始めたというご主人と奥さん。

「こんなにお客さんが来てくれるとは夢にも思っていなかったです」と笑って話してくださいました。ご夫婦で、ゆっくり丁寧に営業しているため、待ち時間がかかることもあります。そんな時は、"気長"に待っていただければ幸いです!

店舗情報

住所 〒842-0068 佐賀県神埼市千代田町下板297-1
詳細

【電話番号】0952-44-3375
【営業時間】10時〜17時 ※なくなり次第終了
【定休日】月・火曜日

地図

ライター

とみこ

福岡県久留米市出身。“モノ作り”の現場が好きで、これまで家具屋、広告代理店、印刷会社に勤務。広告代理店ではフリーペーパーの営業を経...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る