【11/22~29まで】いいふうふの日 特別企画展「佐賀に生きる、わたしの日常」が波戸岬 海水浴場付近で開催決定!! PR

【11/22~29まで】いいふうふの日 特別企画展「佐賀に生きる、わたしの日常」が波戸岬 海水浴場付近で開催決定!!

11月22日は「いい夫婦の日」。

夫婦のストーリーを引き出すエキスパートであるオア明奈さんと佐賀県がコラボレーションした、いいふうふの日 特別企画展「佐賀に生きる、わたしの日常」11月22日(日)から29日(日)の8日間限定で、恋人の聖地サテライトに選出された唐津市の波戸岬海水浴場付近にて開催されます!

目次

1. 「佐賀に暮らす夫婦の日常にある幸せ」にフォーカスした屋外展示イベントとは?

企画展と聞くと美術館・ギャラリー・画廊など、暗い閉じた空間で行われるイメージがあると思います。しかし、今回のいいふうふの日 特別企画展「佐賀に生きる、わたしの日常」は、なんと波戸岬海水浴場付近というオープンエアーな屋外で実施されるとのこと!

20201117_sp1_01.jpg

写真はイメージです。

展示される作品のテーマは、佐賀市、唐津市、伊万里市、嬉野市、太良町の5市町で暮らす夫婦5組10人の「日常の幸せ」。

1.3m×1.3mの特大キャンバスに、当たり前で見過ごしてしまいがちな「佐賀県に暮らす心地良さ魅力」が描かれているそうです。

20201117_sp1_02.jpg

2. 企画した「サガプライズ!」と「オア明奈さん」の想い。

なぜこのタイミングでこのような企画を実施するのでしょうか?

今回のプロジェクトを担当されたサガプライズ!の大塚さんとプロデューサーのオア明奈さんに、企画のきっかけや企画への想いをお伺いしました。

そもそも、サガプライズとは?

20201117_sp1_04.jpg

「つぎの驚きを、佐賀からつくろう。」をキャッチコピーに、佐賀のモノ・コトを起点に、誰もがハッとしてドキドキする新しい驚きをつくりたいと自治体や民間の垣根を超えた「佐賀発のニュースをつくる」情報発信プロジェクト。

県内外の企業やコンテンツなどとのコラボレーションで生まれた商品や情報を通じ、佐賀の魅力を多くの人に発信されています。

企画のスタートは、佐賀県内での相次ぐイベント中止&延期

20201118_sp_000.jpg 大塚さん

新型コロナウイルスの影響で、県内の多くのイベントが中止・延期になる中、佐賀県に暮らす心地良さや佐賀県の魅力に気付くきっかけを作りたいという想いから企画しました。

特産品や観光名所だけではなくて、佐賀に暮らす人の「そこにあって当たり前」と思われてしまいがちな日常こそ、佐賀県の一番の魅力かもしれない。そう考え、夫婦のストーリーを引き出すエキスパートであるオア明奈さんとコラボレーションし「佐賀に暮らす夫婦の日常にある幸せ」にフォーカスした屋外展示を実施することとなりました。

今回の展示をきっかけに「目の前にある景色、いつもそばにいる存在に目を向けて欲しい」

20201117_sp1_0311.jpg オア明奈さん

佐賀を訪れて、佐賀で暮らす人の話を聞いて、どんな特産品や有名な観光名所よりも、佐賀にある日常が魅力的だと感じました。

身近すぎて気にもとめないこと、当たり前すぎて言葉にすらしないことってたくさんありますよね。たとえば、ふうふの関係やこの土地に生きる理由日常にある小さな幸せもきっとそう。誰一人として同じ人生がないように、ふうふの形が様々なように、佐賀に生きる理由も人それぞれ

この展示をきっかけに少しだけ立ち止まって、目の前にある景色、いつもそばにいる存在に目を向けて欲しいです。「佐賀がいい」と思う瞬間に気づくだけで、佐賀に生きる日常が、昨日よりほんのすこし愛おしくなるかもしれません。

3. Twitterや県内カフェでの連動企画も実施!

波戸岬 海水浴場付近での特別企画展の開催に合わせ、Twitter上で「佐賀県に暮らす心地よさや魅力(#佐賀がいい)」を集める企画や、県内カフェで「佐賀とわたしのストーリー」を展示する企画なども実施されます。

ぜひ、みなさんも「#佐賀がいい」で自分が感じる佐賀の心地よさ魅力をつぶやいてみては?

詳細情報は随時公開していくとのこと。気になる方はぜひ、サガプライズ!さんの公式Twitterをチェックしてみてください。

4. 最後に

20201117_sp1_00.jpg

いつも手の届くところにあって、忘れがちになってしまう、この土地に暮らす心地良さや魅力。

きっと少し視点を変えることが、その土地や人、コトが当たり前でなくなる瞬間になるのではないでしょうか。

この企画展やイベントで「佐賀県に暮らす心地良さや魅力」に触れ、再認識するきっかけにしてみては?

5. 企画展情報

イベント名 いいふうふの日 特別企画展「佐賀に生きる、わたしの日常」
住所 〒847-0404 佐賀県唐津市鎮西町波戸
WEBサイト https://sagaprise.jp/staffblog/2935
公式SNS

Twitter:https://twitter.com/sagaprise

Instagram:https://www.instagram.com/sagaprise/

詳細情報 開催期間:2020年11月22日(日)~29日(日)
開催時間:9:00~17:30
料金:無料
※荒天時は展示を中止する場合がございます。
地図

EDITORS SAGA 編集部

編集部

今までなかなか紹介されていないような佐賀の隠れた魅力や新しい情報をお届けするべく日々、奮闘中!...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る