「佐賀飯」の魅力を伝えたいのか、それとも......?|23時の佐賀飯アニメ

「佐賀飯」の魅力を伝えたいのか、それとも......?|23時の佐賀飯アニメ

そう、それは2月のこと。

佐賀だけでなく、全国をざわつかせた"できごと"があったことを皆さんはご存知だろうか。

夕飯をしっかり食べたのに、なぜか小腹が空いてくる「深夜23時」

そんな魔の時間に投下された"それ"は10日間にもわたり、私たちを「食欲との戦い」で苦しめた。

その名も「23時の佐賀飯アニメ」。

「だって、旬は延期できないし」

いわゆる飯テロアニメである「23時の佐賀飯アニメ」はコロナ禍により、あらゆる観光のキャンペーンが延期となり、観光客減少で打撃を受けている生産者や飲食店の支援として始まり、インターネットを通して「お取り寄せ」までを可能にした。

キャンペーンは延期できるが、食材の旬は延期できない。それならポチってもらえればいい。

そんな想いが詰まった飯テロアニメが、多くのフォロワーの胃袋を掴んだに違いない。

20210407_sp_00.png

制作チームが強すぎる

このアニメの主演は、竹崎カキや佐賀牛、嬉野温泉湯どうふなどの「佐賀の飯」

アニメーション制作は「スーパーカブ」や「新テニスの王子様 氷帝vs立海 Game of Future」などの制作を行った「スタジオKAI」。

監督は藤本さとるさん。「MAJOR」の第6シリーズや「しゅごキャラ!!どきっ」などの人気作品の作画監督を務められた方。

作画は「美少女戦士セーラームーン」や「夏目友人帳 伍」、「ワールドトリガー」などの人気作の作画監督や原画を担当する、伊藤郁子さん。

そして、主演声優はあの!超人気声優の宮野真守さん。「マモ」との愛称でも呼ばれる宮野さんは、声優だけでなく俳優、歌手など、その活動は多岐に渡り、代表作をあげるとキリがないほど。

佐賀を舞台とし、人気を博したアニメ「ゾンビランドサガ」でも謎のプロデューサー 巽役を演じるなど、佐賀にも縁があるようだ。

もう、その界隈の方々にはたまらないアニメである。

さぁ、EDITORS SAGAでまとめてみようではないか。

第一夜「躍動。竹崎カキ」

"おいしそう"を表現するための質感の対比にこだわった第一夜は、プリッとした柔らかな身と殻の硬質感を忠実に再現した「竹崎カキ」。
鉄網の汚れ感にも注目していただきたい。

第二夜「スタミナマウンテン。北方ちゃんぽん」

調理時に鍋から立ち上る不規則な湯気は何枚のレイヤーに分けて書かれた「北方ちゃんぽん」。その表現はまさに"芝居する"湯気。

第三夜「いいサシは甘い。佐賀牛®️」

霜降りの表現を追求し、霜降りの絵を2枚作画し、絵をブレさせることで脂の"沸々感"を表現した「佐賀牛®」。

入射光だけで人の"存在"を感じさせるこまかいこだわりも。

第四夜「トレジャーボックス。竹崎カニ」

"おいしい"を連想する暖かい色を多用した「竹崎カニ」。

カニの中身には相当数の色を使用しているそう。細かく描かれつつも、要所にデフォルメを入れ、中身のグロテスクさを抑えた。

また、背景の有田焼の絵柄も丁寧に書き込まれている。

第五夜「絶対鮮度!呼子のイカ」

鮮度と透明度を再現した「呼子のイカ」は、部位によって透け方が違う。

透け方をパーセンテージ込みで指定し、調整されたイカ。呼子ならではの鮮度ゆえの透け感がリアルに表現されている。

第六夜「カロリー地層。シシリアンライス」

肉や肉汁、キャベツなどの素材は全てレイヤーごとに分け、視聴者には見えない"作り込み"で描かれた「シシリアンライス」。

卵の"とろり感"にはこだわりのシートワークも。

第七夜「おとろけ三昧。嬉野温泉湯どうふ」

「豆腐」を温泉で茹でることで、豆乳に戻る為、見慣れた「豆腐」のカタチではなくなるところを「豆腐」と認識させるために使われたのが「ハイライト」。

また被写界深度にこだわり、メインの食材を際立たせた。

第八夜「肉汁燃ゆ。伊万里牛ハンバーグ」

迫るように巻き上がる炎を表現することで、火力の強さを表現し、焼き上がり具合を想像させた「伊万里牛ハンバーグ」。

ハンバーグの焼目から野菜類に至るまでソースと油以外はほぼ特効が入っているというこだわりよう。

第九夜「果汁決壊。いちごさん」

口の中でパァンと弾けるイメージを追求し、果肉が噛み切られ、果汁が弾けるシーンが口の中にマイクロスコープカメラを入れたかのように描かれている。

また、ハイライトを多めに入れられて、太陽光が反射している表現やフルーティな雰囲気を増す効果がある。背景のいちご畑も作り込まれており、いちご狩りの一コマを錯覚させる。

第十夜「おいしい抱擁。佐賀ラーメン」

「黒一色」で描かれた海苔は複雑な風合いがあり、作画ではなく静物を描くことにより長けた美術さんに依頼。静物としての海苔を忠実に描いた。

また「卵と食べる」ことがポイントの「佐賀ラーメン」。卵黄の"粘り気"や"とろみ"を表現にも注目していただきたい。

完全版はこちらから。

アニメーションだけでは終わらない「23時の佐賀飯」ワールド

【Relaxing】Bonfire Movie with Takezaki Oyster【Hungry】

巷で流行りの「焚き火動画」。佐賀では竹崎カキと共に。

リラックス効果があるとかないとか......。

【ASMR】佐賀牛®︎ 作業用BGM【1時間耐久】

佐賀牛を鉄板でただただ焼く、焼き続ける動画。

"リラックスタイムに"と推奨されているが、ある意味修行。食欲と戦う修行。ほんとに耐久動画。

非連続ラジオ小説 山

マモの声好きにはたまらない動画。

声の出演(店主):宮野真守さん、ナレーション:宮野真守さん

「北方ちゃんぽん」を巡るボイスドラマ。ええ話や......となった後、きっと「北方ちゃんぽん」を食べたくなるに違いない。

23時の佐賀飯アニメ 完全版 最速鑑賞会 by 宮野真守

マモの声も顔も動きも何もかも全てが好きな方にはたまらない。もう見てほしい。もはやマモ好きには視聴義務が発生しそうな約30分。

ぜひ、マモと一緒に佐賀飯の魅力を感じてほしい。

アニメを見て、食べたくなった方にはこちら

動画を見て「お腹が空いた......。でも、遠方だからいけない......」や「夜中に見たから、もうお店閉まってるやん」と思った方も多いはず。

そんな方必見!「23時の佐賀飯アニメ」公式サイトでは、一部「お取り寄せ」や「ふるさと納税返礼品」のサイトも掲載。

アニメを見ながら、食らう。そんな最高のヒトトキを送ってみては?

その他、取材・撮影協力された店舗の紹介やTwitterのみで配信された動画のリンクも掲載されており、更に佐賀飯の魅力に浸れるサイトとなっている。

20210407_sp_02.png

公式サイトURL:https://sagaprise.jp/23jinomeshiani/

Twitter:https://twitter.com/saga_meshiani

SAGAMADOではパネル展も開催

「23時の佐賀飯アニメ」のパネル展示や、アニメーションの上映を4月16日まで開催中。

制作でのエピソードやこだわりなどをパネルや、実際に取材・撮影した店舗の情報を掲載した"23時の佐賀飯アニメ 聖地巡礼MAP"などを展示中!

MAPをチェックして「23時の佐賀飯アニメ」の聖地巡礼の旅に出てみては?

20210407_sp2_1.jpg

20210407_sp2_3.jpg

20210407_sp2_4.jpg

20210407_sp2_2.jpg

店舗情報

店舗名 SAGAMADO
住所 佐賀県佐賀市駅前中央1丁目4番17号 コムボックス1階
公式サイト https://sagamado.jp/

連載

https://editors-saga.jp/editors/sagamado.html

さいごに

「佐賀のPRにマモが??」

Twitterでたまたま見かけて、見間違いかと思った。

学生時代、いわゆるオタクだった時にすごく好きだった声優(今でも好き)が、佐賀県のPRに出演される!

そんな状況に、EDITORS SAGA 編集部としてはもちろん、一ファンとして記事にしないなんて考えられず、企画されたサガプライズ!さんに電話をし、掲載したい旨をお伝えした。あわよくば、マモに取材できれば......と思わなかったといえば、嘘になる。(実際、叶わなかったが。)

この「23時の佐賀飯アニメ」を通して「日本のアニメ技術の凄さ」もだが、「佐賀の食の魅力」が多くに人に広まったのではないだろうか。

結局、何が言いたいかというと、コロナ禍の今「23時の佐賀飯アニメ」を見て「佐賀の食の魅力」が県内外に伝わり、まずは「お取り寄せ」や「ふるさと納税の返礼品」で。コロナが落ち着いたら「聖地巡礼」に。佐賀の魅力を再発見しに、多くの人に佐賀へ訪れてほしいと思う。


EDITORS SAGA 編集部 相馬千恵子

EDITORS SAGA 編集部

編集部

今までなかなか紹介されていないような佐賀の隠れた魅力や新しい情報をお届けするべく日々、奮闘中!...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る