【松本 光さん】フラワーアレンジメントで、花と人とを繋ぐフローリスト

【松本 光さん】フラワーアレンジメントで、花と人とを繋ぐフローリスト

皆さんにとって「花」とはどのような存在ですか?

私にとって「花」とは、「日常を彩ってくれる存在」である一方、「何でもない時を特別にしてくれる存在」でもあります。

今回は、フラワーアレンジメントを通じて花々と向き合うフローリスト松本 光さんにインタビューを行いました!

フローリストになるまでの道のり

20210507_yb_04.jpeg

鹿島市のご出身で、高校卒業後は愛知県の航空会社に就職した松本さん。

2年ほど勤務したのちに佐賀県へ戻り、その後はレゲエシンガーとして活動されていたそう。(ギャップを感じますね......!)

しかし佐賀に戻った当時は、「自分はこれから何をしたいのか」「どのような人生を歩んでいくのか」分からなくなってしまったそうです。

そこできっかけをくれたのが中学生時代に書いた職場体験のレポートでした。
花の苗を生産するという職場体験を終えて綴ったレポートの中で「将来お花に関わる仕事がしたいです。」という一文を見た松本さんは、花が好きだった頃の気持ちを思い出したそうです。

そして当時の気持ちに背中を押されるように、花の業界へと飛び込みます。

年々活躍の場を広げる松本さん

はじめはお花屋さんでの修行を重ねながら、7.8年の歳月の中で国家資格を取得します

修業期間で花の知識を深めつつ、一方ではフラワーアレンジメント大会に出場し、経験を重ねていきました。

そしてなんと、2017年に佐賀のフラワーアレンジメント大会で優勝!!

フラワーアレンジメント大会では 芸術性/発想/技術 が審査のポイントとなりますが、松本さんは当時を振り返り、お花屋さんでの修行期間が自分にとって大きな成長に繋がったと語ります。

修業期間に培った技術や花への愛情が実を結ぶ結果となったのですね(*^^*)

その後フローリストとして独立を果たした松本さんは、年々活躍の場を広げています!

S__11132946.jpg

こちらは、佐賀市柳町にある「ものづくりカフェこねくり家」にて行われたイベントでの1枚。

松本さんが講師をつとめるフラワーアレンジメントのイベントはこれまでに9回行われています。

イベントを行う際に心がけているのは、あくまでもフラワーアレンジメントの基礎的なポイントをおさえて、あとは自由に楽しんでいただくこと。そこには、お客様に日常生活の中でも花を楽しんでいただけるのではないかという想いが込められています。

20210507_03.jpg

こちらは、佐賀みかんの新ブランド「にじゅうまる」のイベント時に飾られた松本さんの作品です。

少しずつ異なるオレンジ色の花がアレンジされており、松本さんのこだわりが光ります。

みかんの持つジューシーさまでもが伝わってくるようです......!

花への想いと人への想い

S__17997828.jpg

「自分の花を通じてお客様に感謝されたり、じかに反応をいただけることが本当に嬉しいし、なによりやりがいに繋がる。」

「花を通じてお客様の喜ぶ顔が見たい。」

と語る松本さん。フラワーアレンジメントに取り組むときはいつも、大好きな花に触れる喜び感じているそうです。

愛情を持って花と向き合うからこそ、それはお客様にも伝わっているのではないでしょうか(*^^*)

そして現在は園芸の会社に就職され、日ごろから花に関しての知識を深く追求されています。

より深い花の知識を得ることで、松本さん自身の作品の幅を広げるだけでなく、たくさんの人たちに花と触れ合う機会を提供したいと考えているのだとか。

花やお客様への愛情だけでなく、努力家の一面もお持ちなのですね...!

これからについて

これまで「自分の好きなものをとことん突き詰めたい」という一心で、大好きな花を通じて沢山の方々と出会い、様々な経験を積んでこられました。

そして松本さんはこれからについて、「お客様が花と接するきっかけをもっと作れるように、自社ブランドを立ち上げたり、自身のアトリエスペースを作りたい」と語ります。

今後の活躍がますます楽しみな松本さん。

そんな花への熱い思いを持った松本さんが講師をつとめるフラワーアレンジメント教室が開催されます!

フラワーアレンジメント教室 開催情報!

flower_lesson10_1.jpg

10回目となる今回のレッスンメニューは、「あじさいハーフリース」です( ^^)/

初夏に向けて、涼しげなアレンジメントが楽しめそうです!

詳細

開催日時(2日間のうち、ご都合の良い日にちをお選びください。)

開催日 2021年5月26日(水)

 時間  18:30~20:00(受付 18:15~)

開催日 2021年5月29日(土)

 時間  15:00~16:30(受付 14:50~)

場所 ものづくりカフェ こねくり家

参加費 ¥4,000 (1ドリンク付き)

定員 各先着10名

お申込みはこちらまで⇩

電話番号 080-2062-3014

ラインID:@554ozunu

店舗名 ものづくりカフェこねくり家
住所 佐賀県佐賀市柳町4-16
公式サイト https://conekuriya.com/
地図

EDITORS SAGA 編集部 矢部

EDITORS SAGA 編集部

編集部

今までなかなか紹介されていないような佐賀の隠れた魅力や新しい情報をお届けするべく日々、奮闘中!...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る