佐賀市の卵かけごはん専門店!朝ごはんもランチも最高のTKGを味わおう

佐賀市の卵かけごはん専門店!朝ごはんもランチも最高のTKGを味わおう

今年の4月、佐賀市にオープンした卵かけごはん専門店「レストラン サーグラ」。なんとワンコイン以内で美味しい卵かけごはんのセットが食べられると聞き、早速行ってきました!

tkg01.jpg

こちらのお店は人気のベーカリー「むーらん・るーじゅ」が運営されています。もともとベーカリーレストランだった「レストラン サーグラ」を、卵かけごはん専門店にリニューアルされたのだそう。レストランは「むーらん・るーじゅ夢咲店」と同じ敷地内にあります。

始まりはバームクーヘン?こだわりから生まれた「壮健美卵(そうけんびらん)」

tkg03.jpg

自社養鶏場で開発された「壮健美卵」。

パンや焼菓子の製造に欠かせない卵。「むーらん・るーじゅ」では毎日新鮮な卵を使用できるよう、三瀬に自社の養鶏場を持たれています。石井社長にオープンのきっかけを伺いました。

tkg_ishiisan.jpg 石井社長

自社で養鶏場を持っているのは、パンやお菓子の製造のためでもあるのですが、一番は「バームクーヘン」に質のいい卵を使いたくて、開発・生産に取り組んでいました。その一環で、ニワトリたちの餌に藻類を利用したところ、ビタミンEの1000倍と言われる強い抗酸化作用を持つ「アスタキサンチン」が含まれた卵づくりに成功しました。せっかく美味しくて栄養価の高い卵ができたので、たくさんの人に食べてもらいたいと思い、卵かけごはん専門店をオープンしました。

社長のベームクーヘンづくりにかける想いから究極の卵が誕生し、そしてその卵をもっとダイレクトに味わえる場を広げようと「卵かけごはん専門店」がオープンしたんですね。

最強の卵かけごはんセット480円

thumb_tkg.jpg

こだわりの「壮健美卵」を味わえる卵かけごはんセットは、お味噌汁と3種の付け合わせがついて480円(小学生は430円)。しかも卵とスープはお替わり自由というふとっぱらぶり!

お米はさがびよりを使用されており、お醤油は丸秀醤油とコラボした専用のだし醤油が用意されています。

tkg02.jpg

この日の付け合わせは甘辛の鶏そぼろ、卵焼き、お漬物でした。どれもお米に合う!

tkg05.jpg

お味噌汁の中には温泉卵が!卵づくしで最高です。

tkg04.jpg

だし醤油をかけていただくと......「濃厚で美味しい〜!」

ちょっぴり甘めのだし醤油が卵の味を引き立てています。栄養価の高い「壮健美卵」でいただくTKG。最高すぎます。

tkg09.jpg

メニュー表には究極の食べ方が紹介されていました。黄身は混ぜ込まず、少しずつほぐして絡めながら食べるのがおすすめなのだとか。

(読まずに食べてしまい、思いっきり黄身を混ぜてしまいました。涙 またぜひリベンジしたい!)

tkg06.jpg

スープと卵はお替わり自由!

さらに、食後にゆっくりしてほしいとの社長の想いから、食後のコーヒーもサービスで付いてきます。なんて素敵な思いやり......!

お店では「壮健美卵」をはじめ、だし醤油やお米も販売されています。社長のこだわりが詰まったバームクーヘンも購入できますよ。

tkg07.jpg

tkg08.jpg

お店は朝9時〜15時までオープンしているので、ぜひ最高の朝ごはん・ランチで美味しい卵を堪能してくださいね!

店舗名 レストラン サーグラ
住所 佐賀県佐賀市兵庫北7-1-47
電話 0952-24-6130
営業時間 9:00〜15:00(LO14:30)
定休日 水曜日
公式HP http://www.moulinrouge-saga.com/index.html
地図

EDITORS SAGA編集部 牛島

※EDITORS SAGA内の情報に関して
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HP・SNS等でご確認ください。

EDITORS SAGA 編集部

編集部

今までなかなか紹介されていないような佐賀の隠れた魅力や新しい情報をお届けするべく日々、奮闘中!...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る