地方で自由に働くWebデザイナーの仕事が知りたい! PR

地方で自由に働くWebデザイナーの仕事が知りたい!

現在、佐賀県を含め、様々な地方で活躍するフリーランスのWebデザイナーが増加し注目を集めています。個々人が自由な時間に場所を問わずに働くそのワーキングスタイルに、興味を持つ方も多いのではないでしょうか。

そもそもフリーランスとは、会社や団体などに属することなく個人で仕事を請け負っている人を指します。様々なフリーランスの職業の中でも、現在はデザイナーやプログラマー、ライターなどの職種を中心に人気が高まっています。

dezihari_10.jpg

地方でフリーランスが増加中!どうしてフリーランスが注目されているの?

コロナ前と違ってリモートワークが当たり前となった今、自宅でも自由に働けるフリーランスの人気が高まっています。

dezihari_03.jpg

中でもリモートワークと相性の良いWebデザイナーは、活躍しやすい職種です。
コロナ禍を経て、それぞれが自由な働き方を選べるようになり、「もっと自由な働き方をしたい!」とフリーランスへの道を模索している人も増加しています。

地方でのフリーランスの働き方と需要

地方で働くフリーランスは、都市部と比べるとあまり多くないのが現状です。フリーランスとして生計を立てる人の多くが関東近郊で活動しています。理由として挙げられるのは、地方と比べて都市部はコミュニティや学びの機会、選択肢が多いことではないでしょうか。
その一方で、地方では多くの面で人材が不足しておりWebデザイナーのニーズが高まっている状況が続いています。つまりWebデザインの知識を身につけることで、佐賀をはじめとした地方でも社会において即戦力となることができるのです。

dezihari_11.jpg

このような状況下において、佐賀でもWebデザインを学ぶことのできるスクールがあることをご存知でしょうか。
佐賀市中心部に位置する『デジタルハリウッドSTUDIO佐賀』ではWebデザイナーになるための充実した授業を受けることができます。

地方の活性化とWebデザイナーの役割

先述したように、地方ではWebデザイナーが不足しており佐賀県でもその存在は注目されています。地方で優秀なWebデザイナーが増えることで地域が活性化し、Webデザイナーはその一翼を担うことができます。
現在、佐賀県へも数多くのクリエイターが移住しWebデザインの世界で活躍しています

dezihari_09.jpg

受講生・卒業生に聞く!Webデザイナーへの道と働き方

dezihari_23.jpg

ーーーデジタルハリウッドSTUDIO佐賀でWebデザインを学ぶことを決めた理由を教えてください。
受講生:元々デザインをすることに興味を持っていて、佐賀県でWebデザインを学びたいと考えていた際に見つけたのがここデジタルハリウッドです。他のスクールでは動画のみの学習がほとんどですが、ここでは不明点などが分かるまで講師の方から直接教えてもらえるところに魅力を感じ入学することを決めました。

ーーー卒業後の働き方に関してはどのように考えていますか。
受講生:フリーランスに関しては時間関係なく働くことはやはり魅力に感じていて、ここでしっかり6ヶ月間学んだ後、一度就職をして下積みを積んでからフリーランスとして自由な時間や場所で、ここで学んだ力を発揮できればと思っています。

dezihari_22.jpg

ーーーデジタルハリウッドSTUDIO佐賀でWebデザインを学んでよかったと感じることはなんですか。
卒業生:ここではWebデザインだけではなくコーディングまでしっかり学ぶことができるのですが、社会に出てみると意外とデザインとコーディングまでできる人材が意外といないことを知り、現場では人材として重宝がってもらえるときにここで学んでよかったと感じます。

ーーー地方でWebデザイナーとして働くことに関して難しく感じることはありますか。
卒業生:地方で転職や就職を考えていた際には、都市部に比べてややハンディキャップは感じることがあったのですが、フリーランスとして働くとなると端末とネット環境さえ整っていればいつでもどこでも仕事を始められるなと感じています。今では案件の多くが都市部のものですが、佐賀を拠点にフリーランスとして働くことに難しさを感じることはほとんどありません。

最後に...

今回は地方でWebデザイナーとして働くことにスポットを当てましたが、想像以上に佐賀を拠点としたフリーランスが増えていることを実感しました。
一方で未だ発展途上であることも確かで、Web業界ではニーズが高まるに連れてその注目度も高まっています。今はそのスキルがなくとも、今回お話を伺ったように手厚いサポートの中で学ぶことによって、これから活躍する場を自ら作っていくことも可能であり、持っているスキルが確かなものならば、それまでのキャリアや年齢に影響されることなく力を発揮することができます。
皆さんも今注目のWebデザインを学んでみてはいかがでしょうか。

dezihari_16.jpg

店舗情報

店舗名 デジタルハリウッドSTUDIO佐賀
住所 佐賀県佐賀市松原3丁目3-8 KGビル1F
受付時間 火~金 12:00~22:00
土・日 10:00~20:00
公式サイト https://school.dhw.co.jp/school/saga/
問い合わせ先 電話:0800-200-4044
メール:saga@dhw.co.jp
地図

EDITORS SAGA 編集部 中島

EDITORS SAGA 編集部

編集部

今までなかなか紹介されていないような佐賀の隠れた魅力や新しい情報をお届けするべく日々、奮闘中!...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る