嬉野温泉に泊まってみた!極上の旅行プランを編集部がレポート【前編】

嬉野温泉に泊まってみた!極上の旅行プランを編集部がレポート【前編】

こんにちは!編集部の中島です。

佐賀県の南西部に位置する嬉野市は、日本三大美肌の湯として知られる「嬉野温泉」や品質の高い「うれしの茶」で有名な観光地。

そんな嬉野市にある人気のお宿「和多屋別荘」が"新しい特別体験ツアー"をはじめたとのことで、EDITORS SAGA編集部を招待していただきました!(ありがたい...!)

"嬉野だからこそできる唯一無二の体験プラン"の数々に心も体も最高に癒されてきましたので、その模様を前編・後編に分けてお送りします!

新たな温泉文化を育む「嬉野温泉 和多屋別荘」

wataya01_28.jpg

今回訪れた「嬉野温泉 和多屋別荘」は、JR嬉野温泉駅から車で約5分ほどの場所にあります。
嬉野川をまたぐ二万坪もの広大な敷地内には複数の宿泊棟があり、国内外から旅行客が訪れる歴史ある旅館です。

近年では「リボーン ワタヤ プロジェクト」に取り組まれていて、

  • うれしの茶と読書を愉しむための書店「BOOKS&TEA 三服(さんぷく)」
  • 世界的パティシエ・ピエールエルメの「Made in ピエール・エルメ 和多屋別荘」
  • 館内を設えるアイテムが並ぶセレクトショップ「設(せつ)」
  • 和多屋別荘の料理人によるデリカテッセン「季設(きせつ)」

などなど、新しい施設を次々とオープンさせている革新的なお宿なのです。

wataya01_27.jpg

wataya01_26.jpg

和多屋別荘が提案する「嬉野WELL-BEING」とは?

そんな和多屋別荘が新たに提案するのは、「嬉野WELL-BEING」という完全オリジナルの体験プログラム。

和多屋別荘がご提案する【嬉野WELL-BEING】とは、嬉野の地・人・物・事をかけ合わせ、全てにおいて嬉野に根付いたWELL-BEINGプログラムです。
「整える」「食べる」「知る」の3つのテーマを軸とし、『嬉野だから、和多屋別荘だからこそ叶う唯一無二のプログラム』をご用意しております。
嬉野の文化や大自然、オリエンタルな空間に身を置くことにより、未体験の満足感や幸福感をご提供し、上質な自然体にあなたを導きます。
ー和多屋別荘HPより

3つのテーマから様々な体験プランが用意されているみたいですね。

未体験の満足感や幸福感......味わってみたい!胸が高鳴ってきました。

さっそく体験してきました!

体験ツアー当日は青空が広がる快晴!ここから一泊二日の体験ツアーの始まりです。
一体どんな体験ができるのかわくわくドキドキ......早速、体験です!

wataya01_24.jpg

【知】リラックスできる自分だけの香りを作ってみよう!

まずはじめに体験するのは、「知る」をテーマとした"創香体験"。

聞き慣れない「そうこう」という言葉にどんな体験なのか想像がつきませんでしたが、白いベールの掛かった「創香室」へ入ると、何かの原料なるものがずらりと並んでいました。

wataya01_08.jpg

なんだかいい香りが漂っています。そこでようやくピンときました!

創香とはつまり、「香り」を「創る」こと。
ここでは様々なオイルや香料となる素材を混ぜ合わせて、自分だけのオリジナルの香りを創ることができるんです。

wataya01_04.jpg

一から香りを創るなんて難しく感じる方もいるかと思いますが、ここでは香りを耳や心で感じ体験者に香の楽しさをレクチャーする講師(聴師)の平山さんが優しく教えてくださるので安心です。

5種類のオイルから好みの香りを選ぶ

wataya01_31.jpg

まずはベースとなる香りを選びます。時間軸をテーマに5種類のオイルが用意されており、朝〜夜中をイメージした香りになっています。なんてオシャレなんでしょうか。

一つひとつ香りの違いを嗅ぎ分け、お気に入りの香りを選びます。

香原料を選ぶ

wataya01_06.jpg

続いては香原料を選ぶ工程。ラベンダーやクローブ、ヒノキなどの他、嬉野らしく「煎茶」の香料もありました。

ここが一番悩むポイントですが、おすすめの香料の配合が書かれたレシピがあるので初心者でも楽しめます。

原料を混ぜてパッキング

オイルと香原料が決まったらすり鉢(乳鉢)で混ぜ合わせていきます。
乳鉢で擦り始めると、ほんのりと感じられた香りが段々と強く感じられるようになってきました!

wataya01_22.jpg

無心になって混ぜ合わせます。

最後は香料を袋に詰め、封をして完成です。

平山さん曰く、この香料袋は名刺入れに忍ばせるのがおすすめだとか。名刺を差し出すとともに良い香りがするなんて、なんて素敵な使い方。一つ大人の嗜みを知った気がしました!

wataya01_07.jpg

子どもな私は「香りを楽しむだなんてできるかな......」とやや心配もありましたが、他の参加者の方々と「この香り好き!」「これ、どこかで嗅いだことある匂いですよね!」などおしゃべりも弾み、気づけば夢中になっていました。

完成した香りは「自分だけの特別なもの」として、思い出とともにお持ち帰りします。

心静かに上質な体験ができる【知のプログラム】

他にも、【知る】をテーマにしたプログラムでは、

  • 文学を色を通して書き留める「色写経室」
  • 上生菓子・練りきりをつくる「練りきり室」

が用意されています。どちらも新しい学びを「知る」ことができる素敵な体験になること間違いありません。

wataya01_11.jpg

創香室体験

開催日 毎日営業(各回定員6名・予約制)※宿泊なしでも可
営業時間

1部/11:00〜12:00
2部/14:00〜15:00
3部/16:00〜17:00

体験料金 一人/4,400円

【整】嬉野川の絶景を望む極上サウナ

さて、続いては「整う」をテーマにした体験プログラムへ。

「整う」と聞いてご察しの通り、近年人気急上昇中のサウナをここ和多屋別荘でも楽しむことができるんです!しかもこんな絶景のロケーションで!

wataya01_12.jpg

なんと嬉野川の河畔にテントサウナが建てられています。
水着、ポンチョ、サウナハットはレンタルできるのでご安心くださいね。

集合場所のテラス「月見台」に向かうとサウナ守の方々が迎えてくださいます。

wataya01_14.jpg

テントサウナは3〜4人が入れる広さになっており、サウナストーンに水をかけテント内の湿度を上げる造りになっています。

さらに、ここでは「創香室」でも使用した5種類のアロマオイルの香りを楽しみながら整うことができるんです。一般のサウナと比べると、アロマオイルを加えることでリラックス効果が増すのだとか。

wataya01_15.jpg

はじめてのテントサウナ体験に、ものの数分で「あつ〜い!」と言って外に出てしまいました。しかし、何度か出たり入ったりを繰り返すうちに汗をかく気持ち良さを感じはじめ、テント内100度の中でも目標の15分を耐えられるように。
サウナ後はこれまたはじめての水風呂。冷たさに驚きながらも、一度入ってしまうと体の中からじわじわと発する熱を感じられ、不思議とこれが癖になってしまいます!
水風呂のほかにも、河畔にはベッドタイプのチェアや不感温浴用のかけ流しの温泉もあり、1セット毎に好きなスタイルで外気浴を愉しむことができますよ。私は特に河畔の温泉がお気に入りで、ぷかぷかと浮いていました!

wataya01_21.jpg

川の流れる音、豊かな緑、そして鳥たちが鳴く声。嬉野の素晴らしい環境に、ただただ感動です。
自然をダイレクトに感じながらのサウナは、一味も二味も違う極上の体験になりました。

心身ともに深く癒される【整のプログラム】

他にも、【整う】をテーマにしたプログラムでは、

  • 全身をオイルを使ってほぐしてくれる「オリエンタルスパ」
  • 頭を中心としたマッサージ「瞑想シータ」

も用意されています。私は「オリエンタルスパ」を体験させてもらいましたが、眠ってしまいそうなくらいに心地よく揉みほぐされ、終わった後はこれまで感じたことのないような体の軽さを感じ、完全に整いました!

wataya01_29.jpg

ちなみに「瞑想シータ」を体験された方によると、「この体験は、言葉にできない!」「施術中、体の感覚が完全になくなっていた!」など、ちょっと想像がつかないような感想を聞きました(笑)。
これは体験した人にしかわからないような未知の体験のようです。気になる方はぜひ「瞑想シータ」も体験してみてください!

河畔サウナ

開催日 月曜日〜日曜日(水曜日定休)※事前予約制、宿泊なしでも可
営業時間

▪河畔サウナ『大浴場プラン』体験料金:3,700円
1部/14:00~16:30
2部/17:00~19:30(ポンチョ付)
※利用時間にはサウナ後の入浴時間は含みません。

▪河畔サウナ『心晶プラン』体験料金:3,700円
1部/8:00~10:30
2部/14:00~16:30
3部/17:00~19:30
※利用時間には着替え、入浴が含まれます。

体験料金

一人/3,700円
〈サウナレンタル品〉
水着/300円
サウナハット/300円
ポンチョ/500円

一日を終えて......

wataya01_30.jpg

数々の素敵な体験を終え、お部屋に戻ってきました。純和風の落ち着く空間です。
今日ははじめての体験に驚き、楽しみ、癒され、まるで大人の修学旅行のような時間を過ごせました。次はどんな経験ができるのか、考えるとなんだかそわそわとしていましたが、温泉効果で夜はぐっすりと熟睡できました。

果たして翌日はどんな体験ができるのでしょうか。
後編では「食」に関する体験をご紹介しますのでお楽しみに!

店舗名 和多屋別荘
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙738
問い合わせ 0954-42-0210
公式サイト https://wataya.co.jp
地図

EDITORS SAGA編集部 中島

EDITORS SAGA 編集部

編集部

今までなかなか紹介されていないような佐賀の隠れた魅力や新しい情報をお届けするべく日々、奮闘中!...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る