自家製のお菓子とスペシャルティコーヒーを味わえる「cafe cotton」へ

自家製のお菓子とスペシャルティコーヒーを味わえる「cafe cotton」へ

鳥栖市にある「cafe cotton」は、古いアパートの一室をリノベーションしたちいさなカフェ。
スペシャルティコーヒーとお菓子に定評があり、市外から訪れるお客さんも少なくありません。

そして長崎県在住の私も、そんなcafe cottonのファンになってしまった一人です。あのコーヒーやお菓子を食べたときの幸福感、早くもう一度味わいたい~!!

ちいさなアンティーク調の隠れ家カフェ

cotton_01.jpg

お店の前には看板が出ているので、アパートの近くへ行けば迷う心配はありません。

cotton02.jpg

cotton03.jpg

店内はドライフラワーでいっぱい!レトロで温かみのある空間が演出されており、席に着くだけでも心が和みます。テーブル席のほかカウンター席もあるので、一人でも気兼ねなくのんびりできそう。
もちろんドリンクやお菓子はテイクアウト可能。自宅でお店の味を楽しみたいときにおすすめです。

"焼きたて"と"ケーキ屋さんにはない"にこだわったお菓子

cotton_041.jpg

バニラアイスの下にはベリーのソースも隠れています。これがまたフルーティーで奥深い!

毎度のことながら気になるメニューばかりだったので、たくさん注文してしまった...。まずは季節限定のカスタードアップルパイとカフェモカです。

カスタードアップルパイは注文が入ってから焼いていただけるので、出来立てを食べられます。わざわざ手間暇かけて焼きたてを提供してもらえるのって、特別感が増して嬉しくなりますよね~!リベイクにはない食感や香りも楽しめるので、私は"焼きたて"という言葉に弱いです。

cotton_051.jpg

さっくりとしたパイの中には、食べやすいサイズにカットされたりんごとカスタードがたっぷり。そして添えられたバニラアイスには、少量のシナモンがかかっています。カスタードアップルパイにはシナモンが使われていないので、カスタードとりんごの甘さを堪能したい私にとって理想的な味でした。

cotton_061.jpg

cafe cottonではスペシャルティコーヒーを使ったドリンクメニューに定評があります。こちらのカフェモカはコーヒーの苦みが軽やかで、ショコラのまろやかさが感じられました。苦みはおだやかなのにコクがあり、寒い季節には特におすすめの一杯です。

cotton_071.jpg

バニラアイスが盛られていてボリュームたっぷりですが、ペロッと完食できちゃいます。

こちらはレトロな自家製カスタードプリン。オーナーさんと「プリンはやわらかめと固め、どっちが好き!?」という話題で盛り上がりましたが、皆さんはどっちが好きですか?私はプルプルでつるんとした固めのプリン、昔から大好きなんですよね......。

cafe cottonの自家製カスタードプリンも固めに作られていますが、それでいてなめらかな食感。「カフェだからこその手作り感を大切にして、ケーキ屋さんにはないお菓子を作りたい」というオーナーさんの気持ちが込められています。このレトロで可愛い見た目がたまりません!

cotton_081.jpg

冷凍フルーツは使われておらず、フレッシュフルーツオンリー

季節のフルーツティーは、マスカットティーをベースに季節の果物がぎっしり。しかもすべてフレッシュフルーツが使われているという贅沢さ!マスカットティーを飲み終わった後はフォークを使ってフルーツを食べられるので、一杯で二度美味しいドリンクです。

スペシャルティコーヒーもお菓子も「美味しい」カフェ

今回取材をさせていただいた際に「とっても美味しいのでぜひ飲んでみていただきたい!」と、アメリカーノやカフェラテなどをいただいたのですが、これがまるでお茶のようにごくごく飲めてしまう味。尖った苦みも酸味も感じられないのに、それでいてコーヒーの香りはしっかり漂っていたのです。

「当店では" ARS OF COFFEE ROASTERS"さんのスペシャルティコーヒーを提供しています。まさに仰る通り、苦みが穏やかで酸味を感じにくいのが特徴なんです。注文が入る度に挽いているので、香り豊かな一杯が楽しめます。

cotton09.jpg

イタリア製エスプレッソマシンを使って一杯ずつ淹れているのも、お店こだわりのポイントです。

オーナーさんは「20年来の夢が叶った感じ」と語っていました。「いつか自分のお店を持ちたい」と20年前から思い続け、レシピを考えたりカフェ巡りで勉強したりなど、試行錯誤していたのです。
お子さんに焼きたてのお菓子を作る度に聞ける「美味しい」という声を、もっとたくさんの人から聞きたい!もっと喜んでもらいたい!そんな想いが形になり、ようやくcafe cottonが生まれました。

「一部のお菓子を焼きたてで提供しているのは、一番美味しいタイミングで提供したかったからです。メニューは季節によって変わっていくので、色々な形の"美味しい"を感じていただきたいです。」とオーナーさんは語ります。

最後に

きさくなオーナーさんとのお話が楽しく、つい取材のことを忘れてしまう時間でした。普段からお客さんと推しやグルメの話で盛り上がることもあるのだそうです。のんびり飲食を楽しむもよし、オーナーさんとお話してみるのもよし、そんな空間。

ちなみにオーナーの方はBTSの大ファン。アクリルスタンドやぬいぐるみを持参し「推し活」を楽しんでいるお客さんに理解があります。

「推し活は生活が豊かになるし、お客様が店内で楽しそうにしていると嬉しいです」とにっこりしていたオーナーさん。私が大切にしているぬいぐるみの写真をお見せしたところ「ぜひ次回は連れてきてください!」と、嬉しい言葉をいただきました!

何を食べても満足感のある素敵なカフェで、ホクホクした気持ちで帰路につきました。早くぬいぐるみを連れて家族で利用したい!

店舗名 cafe cotton
住所 佐賀県鳥栖市元町1336-3大山アパート103
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜日・火曜日(祝日の月曜日は営業)
駐車場 あり(大山アパート栄ビル お客様駐車場6台分)

公式SNS

Instagram @cafe_cotton2023
地図

ライター

みやま

東北出身のフリーライターです。 食べること、ドライブ、旅行が大好き。 夫とぬいぐるみを大切にしています。 夫の転勤がきっかけで、...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る