自分が動くことで、周りが動き出す。自分の行動次第。辻尚輝さん|ムズムズタイムズ編集部vol.14 PR

自分が動くことで、周りが動き出す。自分の行動次第。辻尚輝さん|ムズムズタイムズ編集部vol.14

コロナをきっかけに都会から地方に移住する方が増えていると様々なメディアで言われていますが、実は"移住関心層"の65%はコロナ禍になる前から移住に関心があるけれど、一歩を踏み出せてない人たち!

不安要素は何だろう?移住した人は本当に解決できている?

実際に佐賀に移住して、生活を送る佐賀在住のエディターやEDITORS SAGAに縁がある"移住の先輩"に当時の不安や不安を解消するために実践したことなどをインタビューし、紹介する『移住ムズムズタイムズ編集部』。

第14回目は、佐賀市を中心に訪問鍼灸やカメラマンとして活動する辻尚輝さんをご紹介します。

充実したサポートが移住の決め手

「私たちが引っ越してきたのは、ちょうどバルーンフェスタの時期で、すごく人が多くて"何事?"と驚いたのを今でも覚えています(笑)」と話す辻さんは、2018年に長崎から佐賀へ移住してきました。

長崎で漫然と生活していたという辻さん。変化もない平行線の生活をこのまま送っていくのかと思うようになったのが、移住を考えたきっかけだったそうです。

日本各地の移住サポートを調べて、遠くは新潟まで調べ、その中でも、佐賀を選んだ決め手は移住支援の制度の手厚さはもちろん、県の移住サポートデスクのスタッフの方の対応がよかったから、だとか。

「初めて佐賀県庁の移住サポートデスクに伺ったとき、(サポートデスクの)場所がわからないだろうって県庁の入り口で迎えていただいたんです。まず、そこで好感が持てました。移住の話では、佐賀に移住することのメリットだけでなく、デメリットもはっきりと教えてくれました。デメリットや移住する上でのアドバイスをくださることで、移住後のイメージがしやすくなりました。佐賀県は、ほんとに移住、そして定住してほしいんだなと思い、すごく好感が持てました」。

移住支援のサポートも充実していて、就職先も一緒に探していただいたんです、と辻さん。

移住に対する資金面や仕事などの不安もあったそうですが、辻さん持ち前のポジティブさと移住サポートデスクへの相談で不安が解消され、6か月というスピードで佐賀に移住されました。

また、移住サポートデスクで相談したことがすぐに役に立ったこともあったそうです。

「移住してすぐ、子どもが高熱を出しちゃって。移住サポートデスクで聞いていた夜間の子ども診療所をすぐ利用する機会がありました。もし、聞いていなかったらすごく焦ったと思います。でも、事前に話を伺っていたので、安心して利用できました」。

佐賀での生活には全然不便を感じていないという辻さん。必要な施設やものがコンパクトにまとまっていて、生活圏内では車も必要ないそうです。

「移住サポートデスクに相談することは意外と簡単。すごく親身に相談に乗っていただけて。それに、とことん甘えていいんだって思えました」。

自分の考えていなかったことが起こる

以前との生活のギャップに「考えていなかったようなことが起こるのを楽しんでいます」と辻さん。

移住当初は企業に勤めていた辻さんですが、会社の都合で、フリーランスの鍼灸師として活動することになります。

20190709_h2_08.jpg

思いもしなかったフリーランスへの転身。フリーランスになったことで気持ちの変化もありました。

「自ら行動することで、出会いがあったり新しい仕事に繋がったりすることがわかりました。縁もゆかりもない佐賀での、出会いは大切で。自分自身、身の回りの環境が変化していくことを楽しいと思うので、もっといろんな人に会おう、出会いに行こうと思うようになりました」。

現在、フォトグラファーとしても活動している辻さん。自ら踏み出した一歩で、専属フォトグラファーをお願いされるほどの活躍をされています。

2022414_muzumuzu_02.jpg

人間は動くもの。自分次第で世界は拡がる。

「移住したいと思っている人は何かやりたいことがあるはず。移住して子育てしたい、農業したい、○○したいと思って移住を考えてらっしゃると思うんです。やりたいことをやるために、やるべきことをやる。まずは一歩動くことで、世界は拡がります」。

漠然とした思いでも気になる人に会いに行く、気になる場所に足を運んでみるなど"動く"ことで、これからの目標やビジョンが見つかったり、はっきり見えてくる。人間は動くもの。動かないと、周りも動かないんです。自分の行動次第という辻さんは、今日も鍼とカメラを手に佐賀県を駆け回ります。

2022414_muzumuzu_03.jpg

プロフィール:辻 尚輝(つじ なおき)
長崎県出身。
2018年、子育てを機に佐賀に移住する。フリーランスの訪問鍼灸師&フォトグラファーとして佐賀市を拠点に活動する。現在では、唐津市にある『環境芸術の森』の専属フォトグラファーとしても活躍する。


EDITORS SAGA編集部 相馬

佐賀移住促進

移住ムズムズタイムズ編集部

佐賀で暮らす先輩移住者が、移住に対する“不安”や“疑問”、また自分が“移住への一歩をどう踏み出したか”を紹介。 移住したいのにでき...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る