佐賀県産食材×佐賀のお酒 県産食材でつくるおつまみレシピvol.1

佐賀県産食材×佐賀のお酒 県産食材でつくるおつまみレシピvol.1

こんにちは、大戸ちえです。

私のことを知ってくださってる方は、やはり夫のサポートでアスリートフードを作っているイメージが強い方が多いかもしれません。

しかし、実は結構お酒も好きで、自分のために美味しくて簡単にできるおつまみ作りも趣味のひとつなんです。

今回は、みなさまにぜひ作って欲しい「佐賀県産のお野菜で有名な『ホワイトアスパラガス』をつかった美味しいおつまみレシピ」を紹介します!

『ホワイトアスパラの燻製たるたる』

【材料】

ホワイトアスパラガス......4〜5本
塩......少々
茹で汁......アスパラガスが浸るくらい
卵......1個
マヨネーズ......大さじ2
アボカド......1/2個
いぶりがっこ......2〜3切れ(スライス)
黒胡椒......お好みで

20230412_co_ (2).jpg

【作り方】

① ホワイトアスパラガスの皮をむく。
  ※硬めなので上から下までしっかりと剥いておきます。
  皮は取っておいてくださいね!

② フライパンにアスパラガスをいれ、浸るくらいの茹で汁をいれたら、塩少々と①の皮を入れて柔らかくなるまで茹でる。
 (沸騰して4、5分)

20230412_co_ (3).jpg

③ 別のお鍋でゆで卵を作る。水の状態のまま卵を入れ、蓋をして7分茹でる。(硬めがいい人は沸騰してから7分茹でる)
  出来上がったら、火傷しないように気をつけて、皮を剥いておく。

④ ②のアスパラガスの水気を切ってお皿に盛る。
  アスパラガスの上の方は柔らかいですが、根本に行くにつれて繊維が強い場合があるので、半分にして、根本はななめにスライスするのがおすすめ。大丈夫な方はざっくり半分にカット。

⑤ いぶりがっこをみじん切りにする。アボカドは半分皮を剥きタネをとって、マッシャー(もしくはスプーンの裏側)でつぶす。そこに、マヨネーズ、いぶりがっこ、半分にカットした③のゆで卵を混ぜて、タルタルにする。

⑥ ④に⑤をのせて、好みで黒胡椒をかければできあがり。

20230412_co_ (1).jpg

茹でる工程のみ頑張れば、あっという間にできる贅沢なおつまみです。

今回のおすすめペアリング

20230412_co_ (4).jpg

このおつまみに合わせるおすすめのお酒は......

20230414_co_01.jpg

天吹酒造の『日下無双 純米 スパークリング』

こちらのお酒は、日本酒が苦手な方でも飲みやすいスパークリングタイプで、シュワっと炭酸を感じた後、華やかな香りが広がります。

凝縮されたお米の旨味とコクが楽しめます。

また、天吹酒造の担当者の方にも、おすすめのお酒を伺いました。

まずは『天吹 超辛口特別純米 火入れ』。こちらは、超辛口ながら、お米の旨味とすっきりとした後味が特徴。

20230414_co_02.jpg

『天吹 純米吟醸 いちご酵母 生』は、軽やかな飲み口と程よい旨味、綺麗な酸味、みずみずしい甘みが特徴です。

20230414_co_03.jpg

その他にも天吹酒造には、佐賀の農産物におすすめのお酒が様々!

いかがでしたか?

ぜひ、おうちの晩酌のお供に色んなペアリングを試してみてくださいね!


ご協力:天吹酒造さま

タレント

大戸 ちえ

鳥栖高校出身。 中学から基山・鳥栖で生活し大学卒業後に福岡のローカル番組でリポーターとして活動。 Jリーガー福田晃斗と結婚し、二児...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る