もうすぐ母の日。そろそろどんなものをお母さんに送ろうかな〜と考え始めますよね。
お菓子や雑貨など様々ありますが、やはりお花を選ばれる方も多いのでは?
そこで今回は鹿島にある『花よし』さんにお伺いしました。
プレゼントに喜ばれる"ウォーターブーケ"
ここ『花よし』さんには、切花でできた花束の他に、ブリザードフラワーやソープフラワー、ドライフラワー、アレンジメントなど様々の花束があります。
中でも人気があるのが、"ウォーターブーケ"。
"ウォーターブーケ"とは、『花よし』さんのオリジナル商品であり、コップの中に水が入っているため、プレゼントした後、そのまま飾ってもらうことができます。特に何もしなくても1週間ほど持つとのこと。
母の日によく選ばれるのは、ソープフラワーやアレンジメント。
大小様々なサイズがありますが、どれも家の中に飾りやすいです。
また、母の日におすすめしているのが、なんとアジサイ。
母の日=カーネーションですが、カーネーションは育てるのが難しいため、水やりの回数が比較的少なめのアジサイをプレゼントすることがおすすめだそうです。
愛情たっぷり。手作りスイーツが味わえるカフェスペース。
たくさんのお花の中に囲まれて、ちょこんとあるカフェスペース。
こちらでは様々なドリンクや手作りスイーツを味わうことができます。
今回は人気商品のバスクチーズケーキとほうじ茶オレを頂きました。
バスクチーズケーキはクリームチーズと生クリームの配合にこだわっているため、口当たりがとてもなめらかで、濃厚でクセになる味です。
こちらは週末限定で販売しているため、週末のご褒美にぴったりです!
ほうじ茶オレは手作りのほうじ茶シロップとミルクを合わせており、優しい甘さの中にほうじ茶の風味をしっかり味わうことができます。こちらはホットでもアイスでもどちらもおすすめだということです。
この他にもグアマテラ産の挽きたての豆を使用したハンドドリップコーヒーや、食べられるお花"エディブルフラワー"を使用したフラワーソーダ、平日限定のお豆腐スコーンなどがあります。これからの季節はかき氷もあるとのこと。いつ行っても楽しめますね!
こちらのカフェスペースを併設した理由は、お花屋さんに来る敷居を無くすためだそうです。
多くのお客さんがお花屋さんに足を運ぶ理由はプレゼント用にお花を買うためで、日常的にふらっとお店に入る人は少ないそうです。そこでカフェスペースを作ることで、スイーツやドリンクを満喫しながらお花に囲まれて楽しんでもらいたい、もっと気軽にお花に触れてもらいたい、という気持ちが込められています。
最後に
定期的にお店の模様替えを行っており、自分達もお客さんもワクワクするような空間を作っている『花よし』さん。プレゼント用の花束だけでなくお彼岸用のお花など、幅広い世代や様々なシーンに溶け込むようなお花がたくさんあります。店員さんも気さくで話しやすいため、相談しながら楽しくお花を選べます。
また、スイーツも多く販売されてあり、カフェとしても充分楽しむことができます。ドリンクやスイーツは全てテイクアウトすることもできるので、お花と一緒にプレゼントするのもいいですね。
お花を選びながらスイーツを楽しんで、日頃の疲れを癒してみませんか。
お店情報
店舗名 | 花よし 鹿島店 |
---|---|
住所 | 〒849-1301 佐賀県鹿島市常広13-12 |
公式SNS | @8744hanayoshi |
詳細 |
【TEL】0954-68-0000 【営業時間】 【定休日】カフェスペースのみ:月曜日・木曜日 【駐車場】お店横にあり |
地図 |
|