発酵のやさしさがたっぷり詰まった『ごはんや mican』で味わう小鉢ランチ

発酵のやさしさがたっぷり詰まった『ごはんや mican』で味わう小鉢ランチ

みなさん、こんにちは!さがおいしいです!

2024年11月にオープンした、佐賀市北川副町にある「ごはんや mican(ミカン)」。
麹や酒粕などの発酵食品を取り入れた、体にやさしい家庭料理が楽しめるお店です。店主は発酵食品ソムリエの資格を持つ女性で、保険会社に長年勤めたのち、定年退職を機に、周囲の後押しもあって60歳の誕生日にお店をオープン。

今回は、そんな「ごはんや mican」でいただける小鉢ランチをご紹介します!

隠れ家のように佇むごはんやさん

mican_01.jpg

お店は、佐賀駅から車で約13分の場所にあります。

北川副町ののどかな住宅街の中にひっそりと佇んでおり、初めて訪れた際は「こんなところに?」と思わず口にしてしまうような隠れ家感がありました。佐賀大川線の通りに面しており、道からはお店の看板も出ているので、看板を目印に行けば迷うことはないかと思います!

ご自宅の一部を使った一軒家スタイルのお店で、白壁と木の温もりを感じる外観が、あたたかく迎えてくれる雰囲気。お店の駐車場から店内入口までもすべて店主のご主人によるDIYというから驚き。

店舗の横には約3台分の駐車スペースもあり、車でも安心して訪れることができます。

体がほっとする「小鉢ランチ」

mican_02.jpg

ランチメニューは「小鉢ランチ(税込¥1,200)」一種類のみ。日替わりで内容が変わり、旬の食材を使ったおかずが少しずつ並びます

メインのおかずに加え、麹や酒粕を使った小鉢がずらり。お皿の上には、色とりどりの野菜や豆腐などがバランスよく盛りつけられています。一品ずつ丁寧に作られていて、素材の香りや旨みがそのまま生かされているやさしい味わい。

この日のメインは「焼き豚肉」。しっとりと柔らかく焼き上げられ、甘辛いタレがほどよく絡んでごはんが進む味わいでした。特に印象に残ったのは「ゴーヤの小鉢」。普段はゴーヤが少し苦手な私でも食べられるほど、苦味が全くなく、とても食べやすかったです。

mican_05.jpg

別日に訪れた際の小鉢ランチのメイン「麹漬けの豚炒め」。

お野菜たっぷりのお味噌汁にも麹が使われており、野菜の旨みと合わさって身体が芯から温まりました。

麹や酒粕などの発酵食品をベースにした調味料を使うことで、塩分を控えながらも、素材そのものの甘みや香りを引き立ててくれており、物足りなさを感じることはなく、しっかり満足できる内容でした。日替わりで小鉢の内容が変わるため、「今日の小鉢はなにかな?と」何度も訪れる楽しみがあります。

木の温もりに包まれた店内

mican_03.jpg

木のぬくもりが感じられ、どこか懐かしさを覚えるような落ち着いた雰囲気の店内。
カウンター席が3席とテーブル席と4人掛けのテーブル席が3席あります。

内装もほとんどが、店主のご主人によるDIY。テーブルやドア、天井まで丁寧に仕上げられており、手づくりならではの温かみのある空間が広がっています

mican_04.jpg

お冷やはセルフサービスで、小鉢ランチを待っている間も、店内のDIYを眺めているとあっという間にお料理が運ばれてきました。

おひとりで切り盛りされているとは思えないほど丁寧な接客で、静かに流れる時間の中、ゆったりと食事を楽しむことができます。ワンオペのため、事前に予約をして訪れるのがおすすめです。

さいごに...

mican_06.jpg

店主の人柄と手作りの温もりが詰まった小さなごはん屋さん。

発酵食品を取り入れた体にやさしいランチは、どの世代の方にもおすすめです。お野菜をたっぷり使った身体にやさしいお食事が気に入り、私自身も週に2回訪れました!お店の方との会話も楽しく、実家に遊びにいったような心地よい感覚でした!

静かな住宅街の中で、ゆっくりと流れる時間を感じながら、お腹も心も満たされるひとときを過ごせる「ごはんや mican」。みなさんもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名 ごはんや mican(ミカン)
住所 佐賀県佐賀市北川副町光法749-1
営業時間 11:30〜15:00
定休日 日曜日・不定休有り(公式Instagramをご確認ください)
電話番号 070-8550-7773
公式SNS Instagram:@gohanya_mican
地図

会社員

さがおいしい

佐賀市在住のアラサー会社員です。美味しいものが大好きで、SNSで佐賀のグルメや情報を発信しています。こちらではSNSでは伝えきれな...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る