目の前で焼き上げる佐賀和牛に感動!『ステーキハウス つじ川』で過ごす至福のランチタイム

目の前で焼き上げる佐賀和牛に感動!『ステーキハウス つじ川』で過ごす至福のランチタイム

みなさん、こんにちは!さがおいしいです。

今回は、伊万里市まで少し足を伸ばして、ずっと楽しみにしていた全席オープンキッチンの「ステーキハウス つじ川」へ。時間をかけてわざわざでも行く価値があるステーキハウスだと評判は耳にしていましたが、今回初訪問。

聞いていた評判通り、また足を運びたくなるようなお料理とおもてなしを提供してくれました。地元の方はもちろん、遠方からも多くの方が訪れる伊万里市を代表するお店です。

それでは早速、「ステーキハウス つじ川」でいただいたランチの魅力をご紹介します!

伊万里の街に馴染む、温かみあふれる一軒家レストラン

tsuji_01.jpg

お店は伊万里駅から徒歩約7分という非常に便利な場所にありながら、店舗の目の前には10台分の広い専用駐車場が完備されています。車移動が基本の私たちにとって、この停めやすさは大きな安心ポイントですよね。

外観は、オレンジがかったベージュの壁が印象的な、温かみのある一軒家風の佇まい。コック帽をかぶったシェフの可愛いマークが目印です。

当日注文もOK!誰もが楽しめる豊富なメニュー

tsuji_02.jpg

シェフおすすめの豪華なコースから、気軽に楽しめるセットまで、シーンに合わせて選べるのが嬉しいですね。

本格的なステーキだけでなく、「お子様ハンバーグ or ステーキ」といった子ども向けのメニューも用意されており、世代を問わず本格的なステーキハウスの雰囲気を楽しむことができます

そんな多彩なメニューの中から、今回は「レディースステーキ」を注文しました。贅沢な佐賀和牛のヒレ120gをメインに、エビ、スープ、サラダ、ライス(またはパン)、そしてデザートとソフトドリンクまで付いた、ボリュームもバランス大満足のセットメニューでした。

鮮やかな彩りサラダと優しい甘みのコーンスープ

tsuji_03.jpg

お食事の始まりに運ばれてきたのは、フレッシュなサラダと、黄金色のコーンスープです。

シャキシャキとした食感のサラダで口の中をリフレッシュしたあと、温かいコーンスープを一口。トウモロコシ本来の濃厚な甘みがギュッと凝縮されていて、クリーミーで深みのある味わいでした。

旨みが弾ける「エビのソテー」からスタート

tsuji_04.jpg

続いて、目の前で丁寧に焼き上げられたエビのソテーが登場!

ぷりぷりの食感と香ばしい香りがたまりません。タレは胡麻ダレ、ポン酢、塩コショウの3種類があり、味を変えて楽しめるのも嬉しいです。エビの旨みを堪能したあと、いよいよお肉の調理へと続きます。

目の前で繰り広げられる、炎と香りのエンターテインメント

tsuji_05.jpg

シェフの鮮やかな手つき、立ち上る湯気、そして食欲をそそるのがガーリックの香ばしい香りです。

じっくりと全体に熱を通されたガーリックは、ホクホクとしていてガーリック好きの私としては、これだけで主役を張れるほどの美味しさでした。

tsuji_06.jpg

いよいよメインの佐賀和牛

お箸を使って食べる和牛は、噛むたびに上品な脂の旨みが口いっぱいに広がります。そして、仕上げのフランベで高く上がる炎!この迫力あるパフォーマンスは、まさに鉄板焼きの醍醐味です。ナスやパプリカ、カボチャといった野菜も、素材本来の甘みが最大限に引き出されていて絶品。

tsuji_13.jpg

お肉と一緒にいただくのは、ふっくら炊き上がった白ごはんと温かいお味噌汁

お肉の脂をさっぱりと流してくれるお味噌汁と、きゅうり・大根・人参のお漬物が添えられており、これぞ日本のステーキランチという安心感にも包まれます。

tsuji_07.jpg

最後まで抜かりない美しさ。彩り豊かな「デザート」

tsuji_08.jpg

食後の楽しみであるデザートは、目にも鮮やかな一皿

爽やかなシャーベットにイチゴやオレンジなどのフレッシュフルーツ、そして濃厚なティラミスが添えられた贅沢な盛り合わせです。

特にお肉のあとのシャーベットは、お口の中をすっきりとリセットしてくれる絶妙な清涼感です。ひんやりとした冷たさと、フレッシュなフルーツの甘酸っぱさが重なり、お腹いっぱいのはずなのにスッと入ってしまうから不思議ですよね。

料理を格上げする「有田焼・しん窯」が魅せる美しさ

tsuji_09.jpg

使用されている素晴らしい器の数々も必見。提供されているお皿は、創業1830年、有田焼の名門『しん窯(しんがま)』さんの人気シリーズ「青花(せいか)」。

職人さんの手によって一つずつ手描きされている「青花」シリーズ。よく見ると線の太さや色の濃淡がわずかに異なり、量産品にはない独特の柔らかさと「一点もの」としての温かみが感じられます。

焼き物の里・伊万里だからこそ、地元の誇りである名窯の器でおもてなしをする。こうした器へのこだわりを感じるもの楽しい時間でした。

開放的なメインカウンターと語らいのセミプライベートエリア

tsuji_10.jpg

店内は、本格的な鉄板焼きの醍醐味を存分に味わえる、ゆとりある設計が魅力。

入店後まず目を引くのが、シェフの手捌きをダイレクトに楽しめる一直線のメインカウンター席です。 こちらは開放感があり、鉄板の熱気を間近に感じながら、焼き上がるお肉を待つ高揚感を堪能できます。

tsuji_11.jpg

今回利用したセミプライベートなカウンター空間は、周りを気にせずゆっくりと会話とお料理を同時に楽しめました。

通路も広く取られているため、ベビーカーのままでの入店もスムーズ。本格的なステーキハウスでありながら、誰もが気兼ねなく最高の一時を過ごせる優しさが店内の随所に感じられました。

さいごに...

tsuji_12.jpg

伊万里が誇る伊万里牛の産地で、最高級の佐賀和牛と伝統的な器、誠実なおもてなしが三位一体となった感動の場所でした。

大切な友人夫婦との会話も弾み、お腹も心もこれ以上ないほど満たされました。自分へのご褒美ランチにはもちろん、お祝い事や、大切なゲストを案内する際にも胸を張っておすすめできるお店です。今回注文したレディースステーキ以外のメニューやディナーも気になります...!

週末やランチタイムは特に人気ですので、ぜひ事前に予約をしてからお出かけください。

店舗名 ステーキハウス つじ川
住所 佐賀県伊万里市新天町720-3
営業時間

ランチ:11:30〜14:30
ディナー:17:00〜21:00(L.O. 21:00)

定休日 不定休
電話番号 0955-23-2660
公式SNS Instagram:@steakhousetsujikawa
地図

会社員

さがおいしい

佐賀市在住のアラサー会社員です。美味しいものが大好きで、SNSで佐賀のグルメや情報を発信しています。こちらではSNSでは伝えきれな...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る