『SAGA MADO』佐賀を訪れたら必ず立ち寄りたいスポット! PR

『SAGA MADO』佐賀を訪れたら必ず立ち寄りたいスポット!

国スポ2024やSAGAアリーナでのイベントで訪れることも増えるであろう佐賀市ですが、いざ訪れてみると、"佐賀へ来たけれど、どこに行くのがおすすめ?""お土産に何を買う?"と迷う方もいるでしょう。
そんな疑問に全て答えてくれる心強いスポットが、佐賀駅からほど近い場所にあることをご存知でしょうか?

今回は観光でのお困りごとを相談したり、粋なお土産を購入することのできる施設をご紹介します!

観光や佐賀県産品の情報をここから発信!SAGA MADOとは

sagamado1_06.jpg

佐賀駅から徒歩1分のコムボックス佐賀駅前1階に2020年6月にオープンした『SAGA MADO』。
"目的地として集い、また来たくなる観光・県産品情報発信拠点"をコンセプトに、佐賀を熟知した観光コンシェルジュによる観光案内や佐賀県産品の展示・販売を行っています。
鮮やかなブルーのロゴは、さまざまな佐賀の情報が詰まった場所で、いろいろな人に対して窓のように開かれていること、そこでふれたさまざまな「ヒト」、「モノ」、「コト」、「トキ」の情報を開かれた窓から発信してもらう場所をイメージしてデザインされたそう。

佐賀を訪れたらまず立ち寄りたい場所に

SAGA MADOは、佐賀を訪れた観光客の方ならぜひ立ち寄ってもらいたい場所。
店舗を訪れると店舗内外にずらりと並んだ佐賀県各地域の案内パンフレットの数にびっくり!ここで知ることができない佐賀県の情報は無いというくらい、多くの情報を得ることができます。

sagamado1_11.jpg

観光コンシェルジュだからこそ知り得る情報で、旅のプランニングをお手伝いしてくれます。言語も日本語と英語が対応可能で、街中ガイドやSAGA MADO発着のツアーの受付も行っています。

観光案内所としての機能はもちろんですが他にも、手荷物でいっぱいの方には助かる荷物預かりのサービスも行っており、料金は荷物のサイズによって一つ500〜1000円で預かってもらえます。

厳選された佐賀土産が勢揃い

SAGA MADOを訪れるとまず目に入るのが、おしゃれで洗練された佐賀土産の数々。
佐賀県内の工芸品や加工食品などの中から厳選された商品が展示・販売されています。
佐賀海苔や小城羊羹、うれしの茶もここに並ぶものは定番商品とは一味違い、おしゃれなパッケージや新たなフレーバーなど、初めて出会うものばかりです。

sagamado1_05.jpg

観光客だけではなく、佐賀に慣れ親しんだ人が見ても知り得なかったモノに出会えるはずです。自分へのちょっとしたご褒美に商品を手に取るお客さんも多くいるそう。

ギフトやお土産にはギフト包装にも使えるコットンバッグも販売され、それらには佐賀を象徴するイカや佐賀牛たちが可愛らしく描かれています。ギフトを送られた側も中身だけでなく、パッケージングされたその見た目にもウキウキしてしまいますね。

sagamado1_03.jpg

誰もが気軽に集える場所へ

実はSAGA MADOは、ラウンジとしての機能も持っています。諸富家具のソファや椅子にゆったりと座って歓談するもよし、待ち合わせ場所として利用するのもよしな場所なんです。さらにはFreeWi-Fiや充電用電源も設置されているのは嬉しいですね。
商品を購入したり観光案内所として利用したりする方でなくても、ここへきて様々な佐賀の一面に出会ってもらいたいとの思いが込められており、店舗内はバリアフリーで通路も広く取られているので、子ども連れや車椅子の方でも安心して訪れることができます。

sagamado1_08.jpg

訪れるたびに新たな発見と出会いを

SAGA MADOでは年間を通して、POP UPやワークショップが開かれています。
季節やイベントごとに合わせて開かれるPOP UP・ワークショップでは、実際に見て触れることで、これまで出会ったことのなかった新たな佐賀の一面に触れることができます。

sagamado1_04.jpg

最後に......

今回紹介したSAGA MADOは佐賀駅からすぐの場所に位置し、観光客だけでなく佐賀県民も誰もが立ち寄ることのできる場所です。ここを訪れるときっと定番の佐賀はもちろん、県民も知らなかった一面に触れることができ、佐賀をより深く知ることができるのではないでしょうか。
佐賀らしさとその魅力と出会いにぜひSAGA MADOを訪れてみてくださいね。

sagamado1_07.jpg

店舗名 SAGA MADO
住所 佐賀市駅前中央一丁目4番17号 コムボックス佐賀駅前1階
営業時間 観光案内           9:00~18:00
県産品ショップに関すること  10:00~20:00
電話番号 観光案内           0952-37-3654
県産品ショップに関すること  0952-37-8928
公式サイト https://sagamado.jp
地図

EDITORS SAGA 編集部 中島

観光・県産品情報発信拠点

SAGA MADO

SAGA MADOの県産品情報をスタッフ目線でご紹介! 【営業時間】県産品コーナー10:00~20:00 FreeWi-Fi、充電...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る