「地域の楽しい居場所に」歯ブラシ専門店の中心軸にある想い/歯ブラシ専門店PIVOT PR

「地域の楽しい居場所に」歯ブラシ専門店の中心軸にある想い/歯ブラシ専門店PIVOT

佐賀市大和町の旧道263号沿い、はっとり歯科医院の隣にある白い建物『歯ブラシ専門店PIVOT』。

通りから眺める人は「どんなお店だろう?」と気になっていた人も多いはず。

赤いドアを開けて入ると、ほどよい広さの空間に「歯ブラシ」をはじめとした存在感のある商品が並んで、楽しさが感じられます。店舗から入って右手には小上がりのスペースがあり、こちらは、絵本や遊具を揃えた託児ルームになっています。

20211220_sagastyle_30.jpg

PIVOTは、「さがらしい、やさしさのカタチ」を合言葉にした佐賀県の取り組み『さがすたいる』のウェブサイトに「さがすたいる倶楽部」の登録店として掲載されています。お店の責任者である「はっとり歯科医院」の服部順子さんと、こちらのお店に以前から通われている「さがすたいるリポーター」の山下千里さんにお話を伺いました。

さがすたいるの「PIVOT」紹介情報はこちら。

院長夫婦の思いが融合

店内に陳列されているのは、様々な種類の歯ブラシや歯磨き粉、口腔ケア用品、それに雑貨や季節商品など。特に歯ブラシは、幼児用と大人用コーナーに分けられ、歯医者さんが実際に使ってお勧めする歯科専売の商品が充実。

20211220_sagastyle_27.jpg

カラーもポップなものが多く、「自分の歯に合うものはどれだろう......」「プレゼントにもよさそう!」とつい見入ってしまいます。

そして、小上がりのお部屋をのぞくと、託児スペースが出現!隣のはっとり歯科に通われている患者さんたちは、お子様をこちらで保育士スタッフに預かっていただき、たくさんの絵本や遊具など子どもが夢中になるアイテムが準備されたこちらの部屋で過ごしてもらうので、安心して治療を受けていただいているそうです。

20211220_sagastyle_18.jpg

そもそも、このようなお店を作ったのはどういうきっかけで?服部さんにお聞きしました。

「夫である院長は本が好きで、小さい頃から本に親しめるような子ども図書館を作りたいとずっと思い続けていました。私は歯科衛生士として、お口の中って毎日使うもので、虫歯などが重度になる前に早めに相談するところがあれば、また、予防のきっかけになるような場所があればと思っていたので、夫婦で一緒に作ることになりました。」

「このテーブルは、『ジャックと豆の木』のように、豆の形と子どもたちの背丈に合わせた高さにしてもらいました。まだちっちゃな時から大きく育ってほしいなと思って。」みんながテーブルを囲みながら成長していく様子が目に浮かびます。

20211220_sagastyle_07.jpg

「次の歯医者さんはいつ?」と聞く子どもたち

山下さんは、以前は保育士として働いていて、今は3姉妹のお母さん。歯科に通うのは、治療を受けている間の託児などの心配がありましたが、はっとり歯科医院に通うようになってからは、安心して通えるようになったとのこと。

子育て中の患者さん側にとって嬉しい取り組みとしては、以下などがポイント。

・親が治療を受けている間、PIVOTの託児ルームで一時保育が可能。(平日午前中のみ)
・子どもたちも歯のクリーニングを定期的に受けているが、リラックスして怖がらない。虫歯の予防につながる。
・治療を受けたら、小学生までのお子様はガチャガチャを1回引けるというお楽しみも!

「次の歯医者さんはいつ?」と聞くほど、子どもたちも進んで通いたがっているそうです。

20211220_sagastyle_04.jpg

「こちらのスタッフさんは、子どもと一緒の目線で話をしてくださるのがいいなと思って、それから安心して来ています」という山下さん。そんなスタッフさん達の、やさしい対応に安心し、個室の治療室にも、付き添いなしでひとりで入れるようになったお子さんたち。

「子どもたちは、歯のことで怖がらなくなってきました。歯磨きしないといけないねと意識も変わってきたと思うので、クリーニングもしっかりしていきたいですし、私も別室で託児をしてくれる歯科医院はめったにないので、すごく助かっています」。

「院長は『歯を削るのが一番嫌』というくらい『削らないで、神経取らずに、その人の歯で一生』という思いが強くあります」と服部さん。小さい子の虫歯は、親子感染が多いとのことで、だからこそ託児などに力を入れて、親子ともに歯医者に通いやすい工夫がされているんですね。

20211220_sagastyle_15.jpg

スタッフさんも同じ思いで

熱い想いをお持ちの服部さんご夫婦。山下さんが感じていらっしゃるように、スタッフさんにもその想いが伝わり、医院全体として相手の気持ちに寄り添った、あたたかい雰囲気が作られています。その秘訣は?服部さんにお聞きしました。

「スタッフは子育てを経験していたり、子育て真っただ中の人も多いです。『自分が本当に行きたい病院は?』と、スタッフにも問いかけながら、スタッフ自身が自分事として、考えてくれています。また、子どもに熱があったらお互いさまで、代わりに都合がつく人に出勤してもらうこともあります。患者さんを困らせないことを一番に考えながら、柔軟に、協力しながら働いてもらっています」。

服部さんの言葉からは歯科衛生士さんや、保育士さんたちのプロ意識の高さを尊重し、スタッフさん達を信頼されていることがうかがえます。その想いが、スタッフさんへも伝わって、いい空間づくりに作用しているのだろうと思いました。

地域の人々に愛され、ここに行けば楽しいと思える地域の軸へ

PIVOTでは、地域の方向けに定期的にイベントも開催されています。現在は、感染症対策のため休止されていますが、口腔ケアなどの講座や、パズルや童謡を楽しむイベントや、ワークショップを行ったり、地域の方々も楽しめる内容となるよう工夫されています。

中でも、花の寄せ植えは、手を動かすのが脳の活性化にもなると喜ばれて人気とのこと。

「参加しているお年寄りがそこで託児中のお子さんと話したり、年代に関係なく集まったりして色んな人の交流があるといいなと思います。」と服部さん。

「歯が治るとかそれだけじゃない、ここに来れば、ワクワク楽しくなったり、またいいことがありそうだなというような場所にしたい。みなさんにそう思っていただき愛される場所を目指しています。いつでも誰でも来てほしいと思っています」。

コロナ禍で、人と人との関り合いが希薄になった今、孤独感を感じている人も多いかもしれません。そんな時、気軽に立ち寄ることができ、誰かとほんの少しでも話をすることで、ほっと安心したり、元気になったり、そんな場所があることで助かる人も少なくないことでしょう。

「PIVOT」とは「軸」という意味。お口の健康から体の健康、そしてみなさんの心まで満たされるような、色々な人をつなぐ軸のような場所になりたいという思いが込められています。

まとめ

お店の空間には、福祉事業所の作家さんの作品や、大量には作られていないけれど、服部さんが本当にいいと思われた、心ときめく商品なども販売されています。"少しでも力になれれば"と取り扱う商品に愛着を持って運営されてると分かります。セレクトショップとしても気軽に利用できそうなお店です。

モノへの愛情だけでなく、それを作る人や、医院に通われている患者様やお客様をはじめ、地域の方々や一緒に働くスタッフに対しても、やさしいまなざしを持つ空間であると感じました。

このお店を軸に置いて、地域のみなさんが繋がりあい、歯の健康だけでなく、日々の楽しみも広がっていく、そんな「やさしさのカタチ」がこれからこの場所でさらに広がっていくことが楽しみです。

20211220_sagastyle_22.jpg

施設情報

住所 〒840-0201 佐賀県佐賀市大和町大字尼寺2889-2
公式サイト https://hattori-d.com/pivot
詳細情報 【TEL】0952-37-5820
【営業時間】
月~金......9:00~18:00
土......9:00~15:00
【店休日】
日・祝

ライター 髙橋香歩

さがらしい、やさしさのカタチ

さがすたいる

トイレが広々としている、段差がない、お店の人がやさしく声をかけてくれる…… まちに出かけたときに、そんなやさしさに気づくことがあり...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る