【エルカフェ】心の拠りどころとなる温かな喫茶店。マスターご夫婦の愛情こもった味と空間でゆったり時間を。

【エルカフェ】心の拠りどころとなる温かな喫茶店。マスターご夫婦の愛情こもった味と空間でゆったり時間を。

今回は、佐賀に店を構えて42年という『エルカフェ』を訪れてみました。

お店はシンプルな外装ながら、店内に入ってみるとステンドグラスやおしゃれな照明が良い雰囲気を作り出しています。

20220705_sn_02.jpg

ご夫婦が営む、心温まる喫茶

雨の降りしきるこの日、席につくとお店の方がメニューを持ってきてくださり「今日は雨が酷いですね。ゆっくりしていってくださいね」と優しい笑顔で話しかけてくださいました。

メニューを開くと、コーヒーからスイーツ、食事ととても充実しており、そのメニューの多さに驚きです。食事はハンバーグやオムライスをはじめ、佐賀名物のシシリアンライスまで提供されています。

洋食はマスターが、そして和食は奥さまが担当で作っているのだそう。

20220705_sn_03.jpg

この日は昼食を済ませていたのでデザートをいただくことに。焼き上がったばかりだという焼きプリンとブレンドコーヒーを注文。

ケーキや焼きプリンは全てマスターの手作り。ケーキも人気で、ホールでの注文も受けているそうです。

マスターが一杯ずつ丁寧に、ハンドドリップでブレンドコーヒーを入れている姿を見ながらのんびり待っていると、焼きプリンとコーヒーが運ばれてきました。

淹れたてのコーヒーを一口飲んでみると、酸味と苦味のバランスがちょうど良く飲みやすい味。焼きプリンにはバニラアイスと季節のフルーツが添えられ、その見た目はパフェのような美しさです。

20220705_sn_04.jpg

焼きプリンといえば、固めのプリンを想像していましたが、ひと口食べてみるととても滑らかで甘すぎず、程よい甘さがコーヒーにもよく合います。

20220705_sn_05.jpg

それぞれが好きな過ごし方を、ここで

「このお店はカフェではなく、あくまでも喫茶店であって、マスターとお話がしたい時はカウンター席で。ひとりゆっくりとした時間を過ごしたいときはテーブル席で、お客さんそれぞれが好きな時間をこの店で過ごしてほしいです」とのこと。

これまで若いスタッフも一緒に働いてもらった時期もあったそうですが、今はできる範囲をマスターと奥さまの二人三脚で運営されており、これからもやっていきたいと笑顔で話されていました。

最後に

20220705_sn_06.jpg

お話を聞いていると店主お二人の優しさがコーヒーやプリンの味からますます伝わってくるような気がしました。

20220705_sn_07.jpg

心からいつまでも続いてほしいと思えるお店『エルカフェ』は、多くのお客さんの心の拠りどころとなり、時代を経てもずっと変わらぬ佇まいと味、接客でこれからも愛され続けるのだろうと感じました。

店舗情報

店舗名 エル・カフェ
住所 〒840-2106 佐賀県佐賀市諸富町大字山領778-2
詳細

【TEL】 0952-47-4936

【OPEN】11:00~23:00

【CLOSE】不定休

【駐車場】有(10台)

地図

料理愛好家/ライター

彩香

1998年、佐賀生まれ、佐賀育ち。早稲田大学文学部卒業。高校時代までを佐賀で過ごし、進学とともに東京でファッション雑誌やテレビ番組...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る