さがまんが vol.191「ブラックモンブラン上京物語」|おほしんたろう

さがまんが vol.191「ブラックモンブラン上京物語」|おほしんたろう

20210608_os_02.png

ブラックモンブランとは

小城市にある「竹下製菓株式会社」が製造販売する、佐賀・九州圏では言わずと知れたザクザク感が特徴的なロングセラーアイス。

「おいしい・楽しい商品をつくる」という会社の方針もあり、味もさることながら「当たりくじ」付きのアイスとも知られる。

毎年異なるあたりの仕組みを採用されており、2021年の今年は「昔ばなし大集合!!」で、マークを揃えて110点分集めるとアイスが1本貰える。その他、特賞でQUOカードや図書カードが当たる「当たりくじ」もある。

先日、販路開拓として埼玉県のアイスメーカー「スカイフーズ」を買収し、佐賀県外に初めて製造拠点を設けた。

関東在住の九州出身者から「食べたいけれど、売っていない」などの声に応えたいという気持ちと19年に受けた九州北部豪雨被害を受け、製造停止などのリスク分散が考えられているなどあるそう。

関連記事

ワタナベエンターテインメント
九州事業本部

おほ しんたろう

佐賀県出身のお笑いタレント。現在、サガテレビ「かちかちPress」の お天気コーナーを担当。「おほさん」の愛称で佐賀県民に親しまれ...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る