【湊の立神岩】佐賀市からショートトリップ。大人の海水浴

【湊の立神岩】佐賀市からショートトリップ。大人の海水浴

佐賀県で海水浴と言えば唐津の海へ、という方も多いでしょう。

もし、お子様連れでなく、きれいな海を見て潮風にあたりたいとか、海にちょっとだけ足をつけたいという"大人の海水浴"をお望みの方へ、人が少なく、景色も最高なプライベートビーチのような砂浜はいかがでしょう。

向かうは唐津の湊方面

7月初旬の日曜日。例年になく梅雨明けが早く、連日の猛暑続き。予定は16時まで何もない。唐津の海の水温をチェックしてみると、もうすでに26℃くらいとのこと。よしよし、快適に泳げそう。向かうは、唐津の湊方面。

たくさんの人で賑わう、幸多里・相賀・北浜の海水浴場を横目に過ぎ、国道382号線を走ることものの数分、『農水産物直売所 玄海みなとん里』を過ぎてすぐ、知らなければ見逃してしまいそうな看板から右折するとあっという間に到着です。

20220722_tk_10_.jpg

20220722_tk_9_.jpg

玄海国定公園の『湊の立神岩』

20220722_tk_2_.jpg

切り立った岩の景観も美しく、海の色もとても綺麗で、まさに景勝地。

海を眺めるための公園が整備されているので、座って海を見るだけでも心地よい。とはいえ、今日は暑さをしのぐために海に入りたい。

20220722_tk_5_.jpg

公園の奥を少し歩けば、お目当ての砂浜が広がります。ほかの海水浴場の人並みが嘘のように、この日も見渡す限り人はおらず、まるでプライベートビーチのようです。後からおひとりが海からサーフボードに乗ってやってきましたが、それでも、ほぼ視界に人はゼロ。

波打ち際の太陽光のキラキラを見ているだけで心が洗われるようです。

20220722_tk_7_.jpg

波打ち際で海水に足を入れるだけでも、とても気持ちよく、浅瀬が続くので足がつく範囲だけでも2〜30mは海の中を進めるので泳ぎの苦手な人にもおススメです。

ここは、いわゆる海水浴場ではないので、ブイを浮かべた遊泳範囲の表示などもなく、自分の泳力や波の状態などを見ながら自己判断で泳がなくてはいけません。ゆえに、まさに"大人の海水浴場"といえます。

20220722_tk_8_.jpg

浅瀬の足の着く範囲で、小一時間泳いで、海と空を眺めているだけでシアワセな気分。夏の朝、思い立ってきてみたら最高の海水浴ができました。

トイレ・シャワー施設と『農水産物直売所 玄海みなとん里』

この場所の良いところは綺麗な水洗トイレと、なんと温水も出るシャワー設備があること。しかも無料!

20220722_tk_1_.jpg

泳いだ後は、軽く体を洗ってベタベタにならずに帰れるというありがたさです。

ひと泳ぎした後に、立神岩から歩いても10分かからないほどの『農水産物直売所 玄海みなとん里』へ行き、そこに併設している海鮮の食堂『あけぼの』さんで美味しい海鮮丼(1,200円)をいただきました。

20220722_tk_11_.jpg

最後に

佐賀市内を9時半に出て、戻ってきたのは15時過ぎ、思えばこの間、汗ひとつかかない快適なショートトリップでした。

これからの暑い季節に"大人の海水浴"を求めて、『湊の立神岩』を選択肢の一つにしてはいかがでしょう。

20220722_tk_3_.jpg

スポット情報

スポット名 湊の立神岩
住所 〒847-0133 佐賀県唐津市湊町595
地図

関連記事

Inuido_secretbase

とくりん

佐賀市川副町の隠れ家に住む。 佐賀県の自然と産物、歴史を愛する。 庭に来る野鳥を観察するのが目下の楽しみで、カチガラスがきたらとに...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る