溢れ出る感情を繊細な切り絵で。切り絵作家 谷上 ひかる 初の作品展 開催中|唐津市【~8/7】

溢れ出る感情を繊細な切り絵で。切り絵作家 谷上 ひかる 初の作品展 開催中|唐津市【~8/7】

憧れの地『唐津』へ移住

唐津市で切り絵作家として活動する谷上ひかるさん。

20210611_yk_02.jpg

和歌山県出身の彼女は、高校時代は総合学科で陶芸や切り絵などを、卒業後は京都の伝統工芸の専門学校で陶芸を学んだそうです。

在学中に出会った唐津焼の卸屋さんに見せてもらった唐津焼の一種『朝鮮唐津』に一目ぼれし『唐津に行きたい!』と思い立ち、本当に移住してきたという行動力の持ち主。

4年前から、溢れ出る感情の新たな表現の形のひとつとして、元々身近にあった切り絵の制作を本格的に始めました。

これまでの作品

ビューティー&ライフスタイルのイベント『Hana Marche 2020』キービジュアル

20210611_yk_03.jpg

写真提供:Hana Marche実行委員会

宝当神社の切り絵御朱印。

宝くじの当選祈願でも有名な唐津市高島の宝当神社。その宝当神社の御祭神の武勇伝に因んだデザインなんだとか。

こちらは切り絵の解説付き特製クリアファイルが付いて1枚1,000円で受けることができるそうです。

20210611_yk_04.jpg

写真提供:宝当神社

谷上ひかる 初の作品展【overflow】

20210611_yk_05.jpg

現在、唐津市東唐津のギャラリーカフェ nijinoneで開催中。

20210611_yk_06.jpg

20210611_yk_07.jpg nijinone さん

作家にとって初の本格的な個展であり、当ギャラリーにとっても待望の地元(唐津市在住)アーティストを取り上げた今展示は、十分に時間を取り綿密に企画制作したものです。

作品はもちろん、その展示方法も最適なものを新たに作り出しました。タイトルの「overflow / 溢れ出る」が意味する様にことばにすることが困難な心の奥底から溢れ出てくる感情を切り絵という技法で表現しました。

ここでの「切り絵」というのはあくまでも手段であって、作家が何を伝えたかったのか、またはその奥底に何が存在していた(いる)のかを展示作品を通じて感じ取っていただければ幸いです。

最後に

ひかるさんに今回の作品展の見どころを教えていただいたところ『立体的になっているので、陰や光のあたり方を感じて見ていただきたい』とのこと。また、今後の展望として『いつか地域の芸術祭を開催したい!』という素敵な夢があるそうです。

是非、作品展に足を運んで、ひかるさんの作品を感じてみてください。

余談ですが、展示されている作品は購入もでき、ゆーきちゃんは初日に行って『あわのなか』という作品を購入予約しました。期間中は展示されていますので、是非そちらもチェックしてみてください。

作家情報

作家名 谷上ひかる(たにがみ ひかる)
Instagram https://www.instagram.com/hikarutanigami/

イベント情報

作品展 【overflow】
作品展日程

2021年6月10日~8月7日 毎週木・金・土 15時~20時

【作家在廊予定】
6月18日(金)18時~20時

イベント 「ニジノネLounge vol.3/プログレッシブだがしBar!」
日程

2021年6月26日(土)17時~20時

詳細

谷上ひかるが駄菓子マスターを、そしてプログレマスターHiro Odagiriがサポート。
アートに囲まれた空間でロックをBGMに駄菓子をつまみながらのシュールな時間、どんな「はなし」が展開するのか?

場所情報

nijinone(ニジノネ)

住所 〒847-0017 佐賀県唐津市東唐津2-3-18
公式サイト

WEB:https://nijinone.info/
Facebook:https://www.facebook.com/nijinone2019/
Instagram:https://www.instagram.com/nijinone2019/

詳細情報

TEL:090-4432-9027
駐車場:有 2台(軽4台可)

※作家在廊日などの情報はHPなどで随時お知らせ。

【入場制限及びお席の利用について】
店内は狭く階段も古く急勾配で作品やガラス製品も数多く展示しておりますので、12歳未満のお子様のご入場は制限させて頂きます。
席に着かれる際はカフェメニューからワンオーダーをお願いしております。展示作品をお買い上げの場合はその限りではございません。

地図

宝当神社

住所 〒847-0027 佐賀県唐津市高島523
公式サイト

WEBサイト:https://houtoujinja.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/houtoujinja/

地図

株式会社GRACE KREO 代表取締役

ゆーきちゃん

唐津生まれ、唐津育ちの唐津っ子です。 美味しいものを食べること、素敵なうつわを見つけて使うこと、とにかく美味しくて楽しいことが大好...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る