【ワイン食堂 cobacini(コバチーニ)】お祝いや記念日におすすめ!自家製パスタとソムリエが選ぶワインで贅沢な時間

【ワイン食堂 cobacini(コバチーニ)】お祝いや記念日におすすめ!自家製パスタとソムリエが選ぶワインで贅沢な時間

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

日常にちょっと贅沢な時間や自分へのご褒美の時間、家族や恋人との時間、美味しいものを食べる時など、皆さんの至福の時ってどんな時ですか?

私は、好きな人とお話をしながら美味しいご飯とワインを楽しむ時が至福です。

そんな私がとっても大満足したお店が「ワイン食堂 cobacini(コバチーニ)」。

武雄市に今年の4月にオープンしてからというもの、美味しいと話題になり、いつも満席!今回はランチでお邪魔したので、ご紹介していきます(^^)

武雄温泉駅から徒歩5分にあるワイン食堂

武雄の川端通りの入り口にある「ワイン食堂 cobacini 」。

武雄温泉駅から徒歩5分と近くなので、駅から歩いても伺えます。

20220727_yui_01.jpg

20220727_yui_02.jpg

木目調のドアを開くと笑顔で店主である小林ご夫婦がお迎えしてくださいます。

カウンター席は6席。調理の手元が見たい方は、カウンター席がおすすめです。

20220727_yui_07.jpg

テーブル席は3席あり、たくさん窓があり、明るい店内です!

20220727_yui_06.jpg

今回はこちらへ座りました(^^)

清潔感のある店内で、飾りつけもワインで決まっています!

20220727_yui_04.jpg

様々な国のワインが並ぶワインセラーに、ワイン大好きな私はうっとり。

20220727_yui_05.jpg

オーナーの思いがつまる大満足のランチメニューとソムリエチョイスのワイン

ランチのメニューとドリンクメニューはこちら。

20220727_yui_08.jpg

20220727_yui_09.jpg

今回はお友達と2人で来たので、生パスタ2種類頼みました。

最初の乾杯はスパークリングで決まり!

20220727_yui_11.jpg

前菜

20220727_yui_12.jpg

自家製ハーブドレシングのサラダや武雄産ほうれん草を使ったスパニッシュオムレツ、カポナータ、紫キャベツのマリネなど種類が多くて、お口の中でまた更に美味しく食べられます。私はその中でも、スパイスの効いたひき肉を鶏肉で巻いた"インボルティーニ"が一番好きでした。

黒パン

20220727_yui_13.jpg

武雄市役所の中にあるパン屋さんから仕入れられた黒パンです。ライ麦やオートミール、ひまわりの種を使ったヘルシーなパンで、油が亜麻仁油なので、香りがいいです。

オレンジワイン

20220727_yui_16.jpg

ワインを追加。このオレンジのワインですが、初めて飲み、感動!!フルーティーな味の中にも渋みがあり、とっても美味しかったです。

パスタ

20220727_yui_15.jpg

海老と新玉ねぎのソースをたっぷりバジルで仕上げた「海老とズッキーニのジェノベーゼ」。

プラス220円でバジルを練り込んだ自家製麺へ変更した麺は、食べるとバジルの香りが抜けていき、さっぱりしているけれど、しっかりと海老のうま味も出ていて美味しいです。

20220727_yui_14.jpg

柔らかく煮込んだ牛筋とハーブがたっぷりのミートソースを使った「とろとろ牛筋のボロネーゼ」は、お肉がお口に入れるととろけていき、そのとろけたお肉と麺が口の中でまた良いハーモニーを生み出します。

メイン

20220727_yui_17.jpg

「若楠ポークのスペアリブコンフィ」は、香味野菜ピクルスのフレンチサラダが添えられています。

肉汁が出てジューシーなコンフィはお肉の弾力があるけど、柔らかく美味しいです。

デザート

20220727_yui_20.jpg

青の洞窟で有名なイタリアのカプリ島の伝統的な焼き菓子の「トルタカプレーゼ」は、アーモンドの生地の中に胡桃とチョコレートを入れて焼き上げたものです。

武雄市山内にある「いとう養鶏場」さんの「あっぱれ卵」という黄身が大きく美味しい卵の黄身だけを使った自家製アイスクリームに、福岡の能古島の自家製甘夏ジャムにアーモンドクッキーをあしらったこのデザートはアーモンドの食感がアクセントになり、甘すぎず、食後にぴったり。

コーヒー

20220727_yui_19.jpg

フランス産角砂糖がついてきます。かわいいから、とっても気分が上がります。

20220727_yui_18.jpg

ワイン

20220727_yui_21.jpg

最後は、白ワインとソーテルヌで。

ソーテルヌは甘く、食後のデザート感覚でいただけるワインです。

全てが美味しい。前菜からパスタ、メイン、デザートとすべての味で一緒に来た方と共感でき、会話が盛り上がります。「美味しいね」と言いあって、また自分たちの大事な話をしたくなるような食事です。

そして、全てワインに合う食事。ワイン好きにはたまりません。パスタは、毎朝ご主人が粉から配合して作っている自家製麵の生パスタなんです。これが本当に美味しいんです。

バジルを練りこんだ自家製麵は鼻からバジルの香りが抜けて更にワインを引き立ててくれました。

20220727_yui_23.jpg

ほろ酔いで、とっても楽しい時間でした(^^)

ご夫婦で経営される温かいお店

20220727_yui_03.jpg

ご主人はソムリエの資格を持たれており、奥様は勉強中とのこと。
ワインのことについて、奥様より素人にも分かりやすく説明していただき、料理にも合わせてチョイスしてくださいました(^^)

「~チーニ」という言葉はイタリア語で「小さな」という意味。

小林さんご夫婦の苗字を使って「コバチーニ」=「小っちゃな小林」と、"まだまだ未熟な小林"という意味でつけたそう。

また「~チーニ」は複数形で「ご夫婦でお店をしているので、まだまだ未熟な小林二人が頑張っていくので、よろしくお願いします」という想いを込めて名付けられました。

ご夫婦、家族として魅力あふれるお店で、お話を伺っていると、お互いがお互いを尊重し、協力し合っているということが伝わってきました。

人柄ってお店に出ますよね。私は、コバチーニさんが大好きになりました(^^)

さいごに

"ワイン食堂"という名前なので、ワインが飲める人だけが楽しめるのかな?と思う方もいるかもしれませんが、お酒が飲めない方でも、ワインが飲めない方でも、料理も美味しいし、ご夫婦の接客も気持ちがいいので、絶対行った方がいいおすすめのお店です(^^)

ぜひぜひ、記念すべき日は、こちらへ予約をして行ってみてはいかがでしょうか?

インスタでも毎日情報を上げてらっしゃるので、確認してみてください!!

店舗情報

店舗名 ワイン食堂 cobacini
住所 〒843-0023
佐賀県武雄市武雄町大字昭和3-5
公式SNS Instagram:@cobacini
詳細

【OPEN】
ランチタイム......11:30~14:00(13:30L.O)
ディナータイム......17:30~22:00(21:30L.O)

【定休日】
不定休 ※インスタグラムでご確認ください

【TEL】0954-27-7710

【駐車場】旧武雄市役所跡地

地図

フェムセラピスト/ヨガインストラクター/心理セラピスト

結、(ひとむすび)

生まれも育ちも佐賀県。人と人、自然、宇宙との繋がりを大切にしながら、愛を持って「いま」を生きています。心と身体の健康美人を増やすた...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る