正体不明のネコ人間がやってきた
「なんだこれ......」
去年の陶器市の頃あたりから、わたしのSNSのタイムラインに、可愛いような不気味なような不思議な写真がちょくちょく流れてきたんです。
超リアルなネコ人間。いや、よく見るとリアルじゃなくて目つきがアヤシイ。
だいたい有田の人がタグ付けされてるんだけど、被ってる人もわからないし、この被り物の持ち主も誰だかわからない日々が続いていました。
犯人は移住者の中にいた
普段わたしは、有田町の地域おこし協力隊として、空き家の相談や移住のお手伝いをしております。
ホームページ「アリタカラ」で暮らしに関する情報発信をしていて、その中の1コーナー「移住者インタビュー」にて屋久島から来たとあるご夫妻を紹介するため、彼らが活動している西有田の工房へ訪問しました。(戸川ご夫妻の移住者インタビューの記事はコチラ)
大きくてすてきな工房!
仲良しご夫妻・戸川さん。どんなものを作ってるんですか?
猫だらけですね。ん?あれ...... もしかして。
いた!ていうか、自分がなっちゃった!!
ネコの被り物の持ち主&製作者は、有田への移住者・戸川さんご夫妻だったんです。
ご夫妻が屋久島に暮らしていた頃、年に何度か名古屋や大阪で開催されていた大きなクラフト・アートイベントに出展していました。大勢の作家さんの中から、自分たちのブースで立ち止まってもらうきっかけを作りたくて、ネコの被り物を作ったところ大ウケしたんだとか。
いやー、これ相当インパクトありますよね!
きっかけは "うちやま百貨店"
そんなお二人が、4月末にお店をオープンされました。
お店の場所は、有田内山地区にある旧山口印刷さんの事務所。
ここは今年3月に開催された「うちやま百貨店」というイベントのときに活用された空き店舗でした。
このイベントでこの店舗を見て、「あ、ここでお店を出したいな」と思ってくださったのがきっかけとのこと。オーナーさんの理解もあり、とんとんと話は進んだそうです。
うちやま百貨店のときの店舗(みつろうクリームワークショップ)の様子。
有田で一番へんてこりんなお店に
お店の名前は「フラワーズ」。
お二人が大好きなローリングストーンズのアルバム名に由来しています。
戸川ご夫妻(特に、奥様のみどりさん)は、以前住んでいた屋久島に移住した際、「島で一番へんてこりんなお土産屋さんになる」という夢を抱いていました(みどりさん曰く、夢は叶ったそう(笑))。
そして、彼らの作品に焼き物も加わり、ますますパワーアップしたフラワーズ。
なんだか欲しくなっちゃうアイテムだらけです。
いまのお二人が望んでいるかは分からないけど、実はもう有田で一番へんてこりんなお土産屋さんになってるかも?!
基本的には土日にオープンしていて、今後はいろんなワークショップも開催される予定だそうです。
一度来ちゃうと、不思議な愛らしさを持つ猫たちと戸川ご夫妻の人柄が癖になること間違いなし。
のんびりと遊びに行ってみてくださいね。
フラワーズ
住所:佐賀県西松浦郡有田町上幸平1-6-1
営業時間:10:00~17:00
開店日:土曜、日曜(事前連絡があれば平日に開けることも可能)
TEL:090-3321-4730
ホームページ:http://flws76.wixsite.com/flowersweb
有田町の移住・空き家相談窓口(担当:有田町地域おこし協力隊)
【まちのオフィス春陽堂】
住所:佐賀県西松浦郡有田町大樽2-3-6
営業時間:10:00 - 16:00
定休日:水曜日、日曜日
TEL:0955-25-9230
ホームページ:https://arita-kara.jp/
有田町地域おこし協力隊 佐々木元康