みやき町に佇む小さな小さなコーヒー店【ハロードットコーヒースタンド】

みやき町に佇む小さな小さなコーヒー店【ハロードットコーヒースタンド】

佐賀市中心部でコーヒー店が集まるイベントが行われるなど、佐賀でもコーヒー熱が高いですよね。そんな中、みやき町ののどかな田園風景が広がる場所に、昨年新しくコーヒー専門店がオープンしました。

IMG_0154.JPG

IMG_0078.JPG

国道264号線より北へ入った小道にある「hello. coffee stand」。coffee stand」ののぼりが目印!

 

スペシャルティコーヒー専門店「hello. coffee stand

2020年9月3日にみやき町にオープンした「hello. coffee stand(ハロードットコーヒースタンド」。オーナーのショウコさんは、大手コーヒーチェーン店で働いていましたが、コーヒーに目覚めたのは意外にも退職後。

「おいしいコーヒーが飲みたい!」と思った時に教えてもらったコーヒー専門店「cafeみちくさで出合った1杯がショウコさんを覚醒させました。

IMG_0028.JPG

扉を開けるとすぐにカウンターがあり、ショウコさんが笑顔で迎えてくれます。

「みちくささんで初めて『Ethiopia』(エチオピア)というスペシャルティコーヒーを飲んで衝撃を受けました。それからお店に通うようになり、お店のお手伝いをするようになったんです」(ショウコさん)IMG_0018.JPG

「ハロードットコーヒースタンド」の豆は、全て「cafeみちくさ」より仕入れており、1番人気の「ブレンドコーヒー」は何十種類もあるコーヒー豆を自らカッピング(コーヒーのテイスティング)し、特別な調合で焙煎(ばいせん)してもらっています。

IMG_0095.JPG

「ハロードットコーヒースタンド」では、浅煎りのコーヒー豆を使用(エスプレッソのみ深煎り)。写真のように種類によって豆の色が微妙に違います。

スペシャルな気分にしてくれるコーヒー

何よりもショウコさんが目指すコーヒーは、"毎日ホッと安らげる一杯"。「みなさん酸味がないコーヒーが良いとおっしゃいますが、それはおいしい酸味に出合っていないからだと思います。スペシャルティコーヒーは酸味が違うんですよ」(ショウコさん)。

飲んだ後に渋みが残らず、コーヒーの風味が格段に高いのがスペシャルティコーヒーの最大の特徴。コーヒー豆によって面白いほどに味や香りが変わり、淹れ方でもまた違った風味を楽しめます。コーヒーが分からないという方も、気軽にショウコさんが教えてくれるので安心してください。

IMG_0011.JPG

ペーパーフィルターを使う「ハンドドリップ」は、紙の細かな繊維を通すことで、すっきりとしたクリアな味が楽しめます。

IMG_0044.JPG

紅茶を淹れる時にも使われる「フレンチプレス」。コーヒー粉をお湯に浸して抽出するため、コーヒーの成分をしっかりと味わうことができます。

月替りの限定ドリンクは必飲!

またこちらでは、1カ月ごとに季節限定のドリンクも販売しています。「クリームソーダ」「マロンラテ」「黒蜜きなこラテ」など、聞いただけでおいしそうなメニューがこれまでに登場。今回は3月限定の「抹茶ラテ」を特別に作っていただきました。

ショウコさん手作りの嬉野抹茶を使ったベースに、エスプレッソで抽出したコーヒーを追加。

IMG_0111.JPG

トッピングにホイップクリーム&抹茶のホイップ、かのこ豆の蜜漬け、ジンジャークッキーを添え、抹茶パウダーをかけて完成です。

IMG_0117.JPG

コーヒーと抹茶の渋みが絶妙で、甘すぎず後味がすっきり。暖かい日差しに抹茶のグリーンが映える美しい1杯でした。

IMG_0131.JPG

コーヒー豆も販売。センスが光るギフトがオススメ

以前は手作りの小物を販売していたというショウコさんは、ギフトにも力を入れています。ドリップ、ダンクタイプのパックがあり、予算に応じて素敵にラッピングしてもらえるので、大好評。

IMG_0061.JPG

IMG_0064.JPG

 

季節やイベントに合わせた限定のギフトセットもあり、即完売するほど人気です。ネットからも注文ができるので、インスタや公式サイトをチェックしてください!

修IMG_0059.JPG

修IMG_0057.JPG

オリジナルデザインのラベルにも注目!ショウコさんのセンスの良さが光ります。

デカフェも売っているので、カフェインが気になる方にもうれしい。

最後に......

「みやき町にもコーヒー屋さんが増えて、コーヒー店巡りをしてほしい」と語るショウコさん。現在はテイクアウトのみの販売なので、今後は店内でもコーヒーが飲めるようにしたいとも話してくれました。

あなたもおいしいコーヒーを求めてお出かけしませんか?

IMG_0073.JPG

IMG_0084.JPG

IMG_0164.JPG

店舗情報

店舗名 hello. coffee stand(ハロードットコーヒースタンド)
住所 佐賀県三養基郡みやき町大字寄人464
公式通販サイト https://hellocafe.theshop.jp/
Instagram https://www.instagram.com/hellodot.coffee_/
詳細

営業時間:月〜金曜/9時~17時、土曜/9時~16時

店休日:水曜、日曜・祝日は不定休(祝日営業や臨時休業は事前にインスタに投稿)

地図

関連記事

ライター

とみこ

福岡県久留米市出身。“モノ作り”の現場が好きで、これまで家具屋、広告代理店、印刷会社に勤務。広告代理店ではフリーペーパーの営業を経...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る