「佐賀日めくりカレンダー2023」制作レポート 第2弾|リニューアルされるカレンダーの気になる中身は?デザインから新コンテンツまで徹底解説! PR

「佐賀日めくりカレンダー2023」制作レポート 第2弾|リニューアルされるカレンダーの気になる中身は?デザインから新コンテンツまで徹底解説!

佐賀の素晴らしさや郷土のよさを広く知ってもらいたいと、佐賀県が2018年から制作している『佐賀日めくりカレンダー』

過去のできごとや豆知識、著名人の格言など、365日全てのページが佐賀にまつわる情報でうめつくされ、県内全ての中学校・高校の教室で利用されています。

県内ではおなじみとなった『佐賀日めくりカレンダー』の特徴といえば、佐賀にまつわる情報がぎゅうぎゅうに詰まった読み物コンテンツや、イラストを用いたポップで楽しいデザイン。

02_himekuri.jpg

▲「佐賀日めくりカレンダー」2022年版

魅力たっぷりの『佐賀日めくりカレンダー』ですが、2023年版からは、デザインと一部のコンテンツをリニューアルすることに。今年の制作レポートの第1弾では、リニューアルの経緯や思いを県庁の担当者さんに語っていただきました。

制作レポート第2弾では、絶賛制作中である2023年版の一部ページをチラ見せ。どこがどのように変わるのか?を解説し、企画・制作に関わった編集者や担当者のコメントとともにご紹介します!

まずは2023年版の「カレンダーの見かた」をチェック

表紙を開けるとまず1ページ目はカレンダーの見かた。毎日パラパラとみるだけでも十分に楽しめますが、最初に「どこにどんな情報が載っているのか?」「どんなコンテンツがあるのか?」を頭に入れておけば、より理解が深まるかも。

03_saga_himekuri.jpg

ここで注目したいのは「読み物」のコンテンツ数!2022年版と比べても、かなり増えているのがわかります。

04_saga_himekuri_yomimono.jpg

2023年版は、いままで佐賀の「豆知識」や「クイズ」としてまとめられていた情報を、祭り・スポット・食べ物など、それぞれジャンルに合わせて細分化。コンテンツの種類を増やし、別々のタイトルをつけて掲載することで、一目でどんな話題かがわかるようにリニューアルされています。タイトルサイズを大きくしたり、コンテンツごとにロゴマークをつけるなど、デザイン面でも読者の目を引く工夫がたくさん。

月末10問テストや巻末おまけなども加わり、ページ数も増加!さらにバラエティ豊かな一冊になっているようです。

今年まではカレンダーの背景としてレイアウトされていたイラストも、2023年版からは挿絵のように、前面に出る形にアップデート。県民のみなさんが描いたイラストがより目に入ってくるデザインになっていますね。

追加された5つの新コンテンツとは?

ここからは、気になる5つの新コンテンツについて解説。昨年から継続している定番コンテンツについては昨年の記事で紹介しているので、気になった方はぜひチェックを。

新コンテンツ①「HOT SPOT」

05_saga_himekuri_4_220804_ol.jpg

佐賀の歴史的名所や観光スポット、おすすめの景色など、場所に関する項目を紹介する「HOT SPOT」。「住んでいるところのそばにこんなものがあるんだ」「あの建物にはこんな背景があるんだ!」と、佐賀のスポットを発見・深ぼりできるコンテンツです。

中村さん

歴史的名所や観光スポットとして名前を知っていても、訪れたことがなかったり、実際にどのような場所なのかはよく知らない、という方も多いのではないでしょうか。カレンダーを読むことで、佐賀を再発見するきっかけ、実際に足を運ぶきっかけになれば嬉しいです。
(佐賀県さが創生推進課 佐賀日めくりカレンダー担当 中村美和さん)

新コンテンツ②「祭」

06_saga_himekuri_4_220804_ol+.jpg

伝統的なお祭りから、マラソン大会などのイベントまでさまざまな行事を掲載。場所や期間はもちろん、由来や特徴についても紹介されています。開催期間があるものは、近い日付に掲載しているので、チェックしておけば実際に参加することができるかも。

木村さん

実際に行事に参加できなくても、カレンダーを通して少しでも身近に感じ、興味をもってもらえたら嬉しいです。毎日めくるカレンダーから、佐賀ならではの季節感を伝えたいですね。
(佐賀県さが創生推進課 佐賀日めくりカレンダー担当 本村彩さん)

新コンテンツ③「うまかもん!」

07_saga_himekuri_6_220804_ol.jpg

広大な平野や、美しく豊かな海。自然に恵まれた佐賀にある多くの特産物や、佐賀で生まれたご当地グルメ・銘菓など、自慢の食べ物を紹介するコンテンツ。食べてみたくなるおいしい食べ物や、それにまつわる情報がたくさん!

kuroki2.jpg黒木さん

個性的なお米の品種や、有明海で獲れる海産物、シュガーロード沿いの銘菓など、たくさんの「うまかもん」を集めました。制作中もこのコンテンツを読むとお腹が減ってしまうことが多々......。読者のみなさんも、空腹時にはご注意を!
(佐賀日めくりカレンダー 編集担当 黒木りみさん)

新コンテンツ④「月末10問テスト」

08_saga_himekuri_1_220804_ol.jpg

各月の最終日のページをめくると、登場するのは「10問テスト」。その月のページに掲載された内容から出題されているので、ちゃんと読んでいれば満点がとれるはず?!

篠原さん

月末の振り返り小テスト的なコンテンツです。毎日の読み物の中でも、ぜひ覚えていてほしい項目をテストにしているので、友達同士や家族で点数を競って楽しんでもらえたら嬉しいです。8点以上取れたらあなたは佐賀博士!
(佐賀日めくりカレンダー 編集担当 篠原繭さん)

新コンテンツ⑤「巻末おまけ」

11_saga_himekuri_crossword_220802_ol.jpg

今年までは365ページのカレンダーでしたが、2023年版は384ページに(お値段はそのまま!)。巻末に佐賀県のデータをまとめた「さが基本概要」や「クロスワード」、「月末10問テストの解答まとめ」などのおまけページを収録しています。

kuroki2.jpg黒木さん

普通の日めくりカレンダーは、巻末の余りページはメモ欄として白紙であることが一般的ですが、最後の最後まで佐賀の情報を詰め込みました。ページも増えてお得(?)になった『佐賀日めくりカレンダー』、ぜひ多くの人に手にとっていただきたいです!

さいごに

より読みやすく、より楽しんでもらえるようにリニューアルされた『佐賀日めくりカレンダー2023』は、2022年10月31日(月)の発売開始に向け、ただいま絶賛印刷・製本作業中!

次回の記事ではついに完成品をお披露目。新デザインのカレンダーを実際に手に取ってレポートします!どうぞお楽しみに!

EDITORS SAGA 編集部

編集部

今までなかなか紹介されていないような佐賀の隠れた魅力や新しい情報をお届けするべく日々、奮闘中!...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る