わざわざ行きたい。自然を感じるカフェ×着物が楽しめる「Madam-Masakoの宝物」

わざわざ行きたい。自然を感じるカフェ×着物が楽しめる「Madam-Masakoの宝物」

唐津市竹木場にある「Madam-Masakoの宝物」は一軒家カフェ×着物という魅力を兼ね備えたお店。

元パティシエの店主・昌子さんが作るおいしいデザートやランチを楽しみ、自然を眺めながらほっと一息ついて、ゆっくりくつろげる場所です。

今回は「Madam-Masakoの宝物」の魅力をお伝えします。

まるで友人宅を訪ねたような居心地の良さ

madamu_masako_01.jpg

お店は、 唐津市内から車で10分ほど山を登った、唐津市竹木場の自然に囲まれた場所にあります。

元々は住まいだった 一軒家を改装して、2025年2月にカフェとしてオープン。まるでお家にお邪魔するようなアットホームな雰囲気が特徴です。

madamu_masako_02.jpg

ドアを開けると、オーナーの昌子さんの笑顔と、宝物であるお子様たちの写真が目に飛び込んできます。出迎えていただける温かさと安心を感じられる瞬間です。

1階がカフェスペースとなっており、テーブル席と畳席があります。入口玄関で靴を脱ぐスタイルなので、お子様連れも過ごしやすいのもうれしいポイントです。

カフェ「だいどころ」のメニュー

ふるさと納税NO.1獲得のハンバーグが味わえる!

madamu_masako_03.jpg

唐津バーグ定食(写真にスープ、アルモンデ一品が付きます) 1,550円

今回注文したのは、ふるさと納税返礼品、ハンバーグ部門で日本一を獲得したこともある唐津の「いきや食品」さんのハンバーグ定食。

ハンバーグは柔らかく、食べ応えが有り、とても満足の一品です。
個人的には、一緒についてくる自家製野菜と上にのっているドライフルーツの組み合わせが推しポイント。ドライフルーツは唐津の名産品を使った手作り。

訪れた時期は、いちご、いちじく、れもんが乗っていました。数種類乗っているため、食べる場所によってドライフルーツの味が変わり、最後まで楽しくおいしく食べられました。

軽食におすすめなクロックムッシュ

madamu_masako_04.jpg

照り焼きチキンのクロックムッシュ(ドライフルーツのサラダ、スープ付)1,150円

軽食とは書かれていますが、てりやきがたっぷり乗っているため、結構な満足感。上にのっているピンクペッパーの香りがてりやきとよく合います。

こちらにもたっぷりの自家製野菜とドライフルーツのサラダとスープがついてきます。

デザートも豊富

元パティシエであられることもあり、デザートの種類が豊富。
ケーキ、洋菓子、ドライフルーツ、どれにするか気分で選べる楽しさがあります。これらのデザートにも唐津の名産品がふんだんに使われています。

madamu_masako_05.jpg

おたからワン1,150円

こちらはお椀で提供される「おたからワン」。
生クリームの下には、オリジナルアイスクリームが3種とスポンジケーキがたっぷり。スプーンを入れる場所でアイスが違うのが嬉しい1品です。上には、ドライフルーツや旬の果物も乗っています。

今回は料理をいただいた後だったので、連れと2人で分けて1つをいただいてちょうどいい位のボリューム!大満足な量とお味でした。

ドリンクメニュー

madamu_masako_07.jpg

ドリンクメニューも豊富で、カフェタイムを彩ってくれます。

madamu_masako_08.jpg

コーヒー 550円(写真は2人分)

フレンチプレスでいただくコーヒーは砂時計が落ちる時間も香りが楽しめて贅沢。お好みの濃さでいただくことができます。

madamu_masako_09.jpg

紅茶もティープレスで。濃くなりすぎないようにポットも出してくださり、なんとも上品な気分。一人でゆっくりカフェタイムを楽しみたいときにもおすすめです。

テイクアウト可能な焼き菓子

madamu_masako_06.jpg

店内には焼き菓子もたくさん置かれています。もちろん、購入のみもOKで店内で食べることもできます。

食事を終えて、あとちょっと何か食べたい...という時に焼き菓子はぴったりです。ギフトにも対応されていますので、ご興味ある方は昌子さんにご相談ください。

まずは、お菓子を食べてみたい!という方は唐津市の「うまかもん市場」でも購入ができます。

きもの体験「なごみべや」で着物に親しむ

madamu_masako_10.jpg

呉服屋経験もあられ、着物がお好きな昌子さん。
着付けや着物レンタルもされています。料理を待っている間に2階の着物の部屋に入らせていただいて、試着をすることもできます。

madamu_masako_11.jpg

昌子さんは帯の種類や場面に応じた着物の組み合わせなどとても詳しく、話していると「着物着てみようかな⋯」と思ってくるので不思議です。着物をもっと身近に感じてほしい!もっとたくさんの人に着てほしい!という想いが溢れているのを感じました。

着付けレッスンをしたあとに着物姿でランチを楽しめるコースもご用意されています。(要予約)気になる方は、是非ご相談ください。男性用も、子どもサイズも準備されています。

着物を着てみたいと思っているんだけど、なかなか機会がないな...と感じられている方は、カフェついでに覗いてみてはいかがでしょうか。

さいごに

madamu_masako_12.jpg

宝物である子どもたちと過ごした一軒家を大切にされ、そのなかに昌子さんのこれまでの経験が活かされて、唯一無二の宝石箱のようなカフェが出来上がっています。

これからもっと魅力が増していく予感がしています。ちょっと一息つきに是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

予約は公式アプリまたはインスタのDMで、昌子さんのご予定を早めに抑えてくださいね。

住所 佐賀県唐津市竹木場5109-12
営業時間 10:00〜18:00(L.O.17:00)
定休日 月曜日
電話番号 070-3794-5140
駐車場 4台あり
公式SNS 公式Instagram:@madam_masako_no_takaramono
地図

ライター

mon(もん)

佐賀在住のライターです。 珈琲と読書、絵本、そして“新しい発見”が大好き。 夫と3人の子どもたちとにぎやかで、時には穏やかな毎日を...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る