エリアから選ぶ

カテゴリーから選ぶ

LINKS

【欒(まどい)】古民家喫茶で珈琲&アートに浸る。ゆっくり過ごす至福のひととき

2022年10月でオープン15周年を迎えたギャラリー喫茶「欒(まどい)」。

お店は佐賀市東佐賀町にあり、コーヒーやスイーツ、ランチが楽しめます。

佐賀の山間にあった古民家を街なかに移築しているそうで、住宅街に突如現れるノスタルジックな雰囲気に目を奪われます。

今回は夕暮れ時のカフェタイムにお邪魔してきました。

駐車場は店の前に数台と、お店近隣にもあり、計2か所です

店内は大きな木材の柱や梁が印象的な、シックでモダンな雰囲気。いたるところにおしゃれな器や花瓶などの調度品が飾られていて、ステンドグラスの可愛いランプが店内を温かく照らしています。

カウンターとテーブル席合わせて17席ほど

気になるメニュー

1.自家製ケーキセット

この日いただいたのは「レアチーズケーキ」と「抹茶ブラウニー」。ドリンクは牛乳で割ったチャイと深煎りの珈琲をセレクトしました。

レアチーズケーキとチャイのセット 800円

レアチーズケーキは程よい酸味。底にはクッキー生地が隠れていて、食感も楽しめます。ボリューミーながらもあっという間に完食!

底に入っているクッキーがサクサクしていておいしい!

チャイは甘さ控えめで、優しいスパイスの風味がケーキとよくマッチしました。

続いて抹茶ブラウニー。こちらは温かい状態で提供され、そのまま食べるとほわっとした食感になり、冷まして食べるとずっしり濃厚な味わいに。

抹茶ブラウニーと珈琲(深煎り)のセット 750円

自家製ケーキセットはこの他に、ベイクドチーズケーキも選べます。

コーヒーカップやお皿などのカトラリーも素敵で、ひとつひとつにオーナーのこだわりとセンスを感じます。

2.ランチメニュー

ランチタイムは12時〜15時。「パンセット」、「フレンチトーストセット」、「おむすびセット」(すべて1,100円)の3種類から選べます。

写真手前が「おむすびセット」、奥が「パンセット」

「パンセット」で使われているパンは唐津市七山のパン屋さん「麦わらぼうし」から取り寄せており、3種類の天然酵母パンを少しずつ味わえる贅沢なセット。

また、「フレンチトーストセット」はブラックペッパーを効かせた甘くないチーズ味のフレンチトースト。こちらも「麦わらぼうし」のパンを使うことで格別の仕上がりになるのだとか...!

ここでしか味わえないランチの数々、コンプリートしたくなりますね。

お店の随所に飾られたアートや焼きものの数々

また、こちらは喫茶だけではなく、色んな作家さんのアート作品や、焼きものの展示・販売も行われています。

店内に飾ってある作品は購入可能なものもたくさん!

2階の吹き抜けになった空間には、たくさんの陶器がずらり。喫茶スペースで使われていた素敵なコーヒーカップも販売されていました。

作家さんこだわりの作品がずらり

また、店内奥の畳スペースでは定期的にイベントや、絵手紙などの教室も開催されています。

定期開催の教室一覧。こんな素敵な場所で習いごともできるとは...!

2022年11月22日~11日27日の期間中は「下堂薗浩子 染織展 変化するカタチと彩」も開催されます。天然素材を手染めし独自の技法で織り上げた、洋服やストールなどが展示販売されます。

ご興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

イベント情報はインスタグラムでも発信されていますので、そちらもチェックしてみてください。

おしゃべりがはずむ温かいオーナーさん

気さくに話しかけてくれるオーナーの唐川さん。その温かい人柄に惹かれて通う常連さんも多く、カウンターでおしゃべりに花が咲くこともあるそうです。

素敵なセンスで彩られた「欒(まどい)」。日々の喧騒を忘れて、ほっと息抜きしたいときや、アートを楽しみたいときにおすすめです。

おいしいコーヒーと、笑顔の唐川さんが温かく迎えてくれる、そんな素敵な場所でした。

店舗情報

店舗名 ギャラリー喫茶 欒(まどい)
営業時間 11:00 - 19:00
定休日 月曜日
公式SNS Instagram:@madoi_coffee
住所 〒840-0821 佐賀県佐賀市東佐賀町14-30
地図

EDITORS SAGA編集部 藤島

関連記事

EDITORS SAGA 編集部

編集部

今までなかなか紹介されていないような佐賀の隠れた魅力や新しい情報をお届けするべく日々、奮闘中!...

このEDITORの他の記事を見る