エリアから選ぶ

カテゴリーから選ぶ

LINKS

【佐賀で川遊び】子どもとSUP体験!たいようアウトドアで楽しむ最高のアウトドア体験

佐賀には自然豊かな川が多く、夏になると川遊びスポットとして人気を集めます。

ただ、いざ子どもと一緒に行くとなると、「安全に遊べるかな?」「流れは強くないかな?」と不安に感じる方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、「たいようアウトドアのSUP体験」です。

【こんなひとにおすすめ】

・佐賀で川遊びスポットを探している人
・子どもとアウトドア体験をしたい人
・安全に自然体験を楽しみたい人
・普段できない体験をさせたい人

実際に子どもと一緒に参加してきたので、リアルな体験談をお話しします!

【体験談】佐賀で川遊び。たいようアウトドアのSUPに参加してみた

結論からいうと、親子で楽しめる最高の思い出になりました。
川遊びは不安・・・という方でも、インストラクターの方が丁寧にサポートしてくれるので、SUP初心者でも安心して参加できましたよ。

今回参加したお花見SUPは、川の上から桜を楽しめる、春限定の特別なアウトドア体験。
桜は満開とまではいきませんでしたが、それでも十分きれいに咲いていて、初めての体験でした。

佐賀で川遊び【いよいよSUPスタート】

今回のSUP体験は、川を下っていく「ダウンリバー形式」。

集合場所にはワゴン車にたくさんのボードが積まれていて、迷うことなくスムーズに合流できました。

参加者はまず終了地点に車を停め、たいようアウトドアさんの車で上流へ移動します。スタート地点は多布施川河畔公園です。

出発地点に着くと、インストラクターからレクチャーがあります。ボードの乗り方やパドルの使い方、衣服のチェックなどを丁寧に教えてもらえます。

いざSUPに乗ってみると、不安定で少し緊張!
子どももSUPに乗るなり、「怖い!帰りたい!」と不安そうな表情でした。

それでも、しばらくSUPの上で過ごすと、すぐに慣れてスイスイ進めるようになりました。今度は子どもから、「まだ行かないの?早く行きたい!」と催促されるように(笑)

一安心できたところで、いよいよスタートです!

佐賀で川遊び【お花見SUPのルート】

多布施川河畔公園から神野公園こども遊園地近くまでの川を下るルート。かかった時間は約2時間でした。

道中、桜を眺めるだけでなく、お散歩中の人から「頑張ってねー!」と声をかけてもらう場面も。子どもは「おーい!ありがとー!」と元気に手を振り返していて、ほほえましいひとときでした。

今回は"お花見SUP"ということで、お茶と和菓子のプレゼントもありました。

川の流れは基本的に穏やかですが、少し急な場所もあり、ちょっとしたスリルも楽しめます。
子どもは立ち上がって漕ぐことにもチャレンジしていました!

他にも魚を探したり、SUPの上でジャンプしたり楽しそうでしたよ。一緒に乗っているわたしはバランス取るのに必死!立ち漕ぎをしたかったのですが、不安定すぎて不完全燃焼に終わりました(笑)

途中、「川に飛び込みたい!」と何度も言うわが子。とはいえ水にぬれると寒い時期・・・。
それでもどうしても飛び込みたいとのことで、終着点で川にダイブ!!

飛び込むまでの緊張した様子が可愛く、本人も川で泳げて満足した様子でした。

佐賀で川遊びを楽しむなら、たいようアウトドアのSUP体験がおすすめ!

たいようアウトドアのSUP体験」をおすすめする理由は、大人だけでなく子どもも楽しめるアウトドアだから!

インストラクターつきなので、安全に安心してアクティビティを楽しむことができます。
実際に体験してみて、子どもが楽しそうな様子を見るとほんとに参加してよかったと思いました。

さらにうれしいのが、たいようアウトドアさんがたくさんの写真や動画を撮ってくれて、思い出もしっかり形に残せます。

SUPの注意点と持ち物

注意点

SUPで注意して欲しいことは、「川に落ちるととにかく寒い!」ということ。

多布施川は流れが穏やかで浅い場所も多く、ライフジャケットを着ているので溺れる心配は少なかったです。
ただ、今回のお花見SUPでは、まだ気温が高くない時期だったので足先がぬれるだけでもヒンヤリと感じました。

実際に、子どもが最終地点で飛び込んだんですが、とても寒そうでした(笑)

そしてもうひとつ、もしかしたら子どもからこんなことを言われるかもしれません。それは「神野公園に行きたい!」です。

SUPの終着点から駐車場へ戻る途中、神野公園こども遊園地の横を通るのですが、公園が見えた瞬間、わが子は「ここ行きたい!」と何度もアピール。

わが家の場合、約束しないと機嫌が戻らず、次の休みは神野公園確定でした(笑)

持ち物

ぬれてもいい格好で参加しましょう!気を付けてもお尻は絶対ぬれます。

具体的にわが家は、
ぬれてもいい服+ラッシュガード
・サンダルに靴下(子ども) or マリンシューズ(私)
・ペットボトルのお水(SUPボードに固定できました)
・スマホケース
で参加しました。

お天気が良ければ帽子やサングラスがあれば、なおGOODといった感じでした。

帰る際に、着替えが必要な人は簡易更衣室(テントのようなもの)を準備してくれるそうですよ。

わたしは着替えるのが面倒だったので、着替えはせず、ブルーシートを車に敷いて帰りました。帰宅後はお風呂に直行です。

まとめ

佐賀で子どもと川遊びをするなら、「たいようアウトドアのSUP体験はとってもおすすめです。
理由は、インストラクターのサポートがあるので、初心者や子ども連れでも安心して参加できるからです。

春限定のお花見SUPは、川の上から桜を楽しむ特別な体験ができ、普段の川遊びとは一味違った時間を過ごせました。

さらに、写真や動画のサービスもあり、思い出をしっかり残せるのも魅力です。

一方で、時期によっては水に落ちると寒さを感じやすいので、服装や着替えの準備をして、風邪をひかないように注意しましょう!

安全に楽しく、そして非日常の体験ができるSUPは、家族の思い出づくりにぴったりのアウトドアです。
佐賀で川遊びに迷ったら、ぜひ一度体験してみてください!

店舗名 たいようアウトドア
住所 佐賀県唐津市大名小路3-5 T.O.大名ベース
電話番号 090-5916-6561
地図

ブロガー・ライター

えま

佐賀の魅力を伝えるブロガー・ライターのえまです。 子どもたちと一緒に、自然いっぱいの佐賀で遊ぶことが大好きです。 山登りや釣り、...

このEDITORの他の記事を見る