父の日のギフトに!佐賀の酒おすすめ7選

父の日のギフトに!佐賀の酒おすすめ7選

今年の父の日は6月20日(日)。

このご時世、外に飲みに行くのを我慢しているお父さんたちも多いのでは。そんなお父さんに今年は「佐賀の酒」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

父の日のギフトにぴったりなお酒を、佐賀の酒専門店「旭屋」さんに教えてもらいました!

佐賀の酒専門店「旭屋」

佐賀市鍋島町の蛎久(かきひさ)天満宮そばにある佐賀酒専門のセレクトショップ「旭屋」。天保4年頃に建築されたという蔵造りの建物は、歴史を感じさせる風情ある佇まいが素敵です。

asahiya1.jpg

asahiya2.jpg

asahiya5.jpg

店内には佐賀県内各地の蔵元のお酒がずらり。種類も豊富で、佐賀酒専門店の「旭屋」だからこそのセレクトが光ります。早速お店の方におすすめのお酒を教えてもらいましょう!

お父さんありがとう!の気持ちを込めて。ギフトにおすすめな佐賀の酒

tanakasan1.jpg

セレクトしていただくのは旭屋の田中総一郎さん。

editors_saga.jpg 編集部

田中さん、本日はよろしくお願いします!早速ですが、世のお父さんたちがおうちで至福のひとときを過ごせるような、父の日にぴったりのお酒を教えてください。

tanakasouichirousan.jpg 旭屋 田中さん

はい!佐賀の酒は海外の品評会で受賞したりと、品質の高いものが多いのでプレゼントすると喜ばれると思います。最近では「先入観なく味わってほしい」と、あえてスペックを非公開にしているお酒も出されていますよ。飲んでどう感じるか、それが一番!バラエティ豊かにご紹介しますね。

旭屋セレクト!父の日に贈りたい「佐賀の酒7選」

【光武酒造】きまぐれドラゴン

kimagure.jpg

杜氏の吉田龍一さんの名前から付けられた「きまぐれドラゴン」は、"今一番挑戦したい日本酒を醸す"というコンセプトでつくられたお酒。そのため酒質はその年によって大きく変わるのだとか。

tanakasouichirousan.jpg 旭屋 田中さん

今年はすっきり、爽やかでキレがある味わいで、辛口が好きな方におすすめです。スペック非公開の「きまぐれドラゴン」は、毎年違う味わいを楽しめるから面白い!来年はどんな味だろうと、次回を待つ楽しみもプレゼントになります。

【古伊万里酒造】古伊万里 前monochrome+Gold

monochrome.jpg

古伊万里 前(さき)の限定バージョン「古伊万里 前monochrome+Gold(モノクローム プラス ゴールド)」。縁起の良いゴールドのひょうたんデザインのラベルがシックでお洒落!

tanakasouichirousan.jpg 旭屋 田中さん
華やかかつ、リッチな米の旨味を感じるお酒です。こちらのお酒もアルコール度数以外スペック非公開。じっくり味わっていただきたい逸品です。

【天吹酒造】日下無双 純米スパークリング

hinoshitamusou.jpg

暑い日にシュワッと爽やかに飲むなら「日下無双(ひのしたむそう) 純米 スパークリング」を。涼しげな透明のラベルもこの時期にぴったり。

tanakasouichirousan.jpg 旭屋 田中さん
すっきり、ドライな味わいで飲みやすいスパークリングです。瓶の中でもう一度もろみを発酵させる「瓶内二次発酵」でつくられています。食中酒にもぴったりですよ。

【基山商店】基峰鶴 純米吟醸山田錦

kihoutsuru.jpg

フランスで開催される日本酒コンクール「Kura Master 2020」で、山田錦部門第2位に輝いた「基峰鶴(きほうつる) 純米吟醸山田錦」。世界も認めた味わい......ぜひ体験してみたいもの。

tanakasouichirousan.jpg 旭屋 田中さん
なんと言ってもフルーティーで華やかな吟醸香が特徴ですね。柔らかな旨味とキレがある、絶妙なバランスが素晴らしい酒です。

関連記事

【天山酒造】七田 純米大吟醸

shichida.jpg

山田錦を45%まで磨き上げ、蛍の里の名水と知られる天山山系の伏流水で仕込まれた「七田 純米大吟醸」ANA国際線ビジネスクラス(中長距離)の機内酒にも採用されているというから、その味はお墨付き。

tanakasouichirousan.jpg 旭屋 田中さん
華やかな吟醸香が楽しめ、とろみのある柔らかな味わいが特徴です。また、無濾過ならではの濃厚な味わいが食事との相性も良く、大切な記念日などにもぴったりな一本ですよ。

【東鶴酒造】蝉しぐれ スパークリング 生

semishigure.jpg

夏限定の「蝉しぐれ スパークリング 生」。通常焼酎で使われることが多い「黒麹」を使用した「瓶内二次発酵」のスパークリングです。

tanakasouichirousan.jpg 旭屋 田中さん
軽快かつジューシーな酒質です。心地よい酸味が夏にぴったりですよ。キメ細かい泡立ちで、口に含むと繊細でありながらも力強い発泡感を堪能できます。ぜひキンキンに冷やして飲んでください。

【矢野酒造】肥前蔵心 特別純米 超辛口

hizenkurakokoro.jpg

国内産の酒造好適米「きたしずく」を用いて醸した「肥前蔵心 特別純米 超辛口」。糖の残留を極力減らすように低温でしっかりと発酵させ、透明感のある超辛口タイプに仕上げられています。

tanakasouichirousan.jpg 旭屋 田中さん
爽やかでキレのある辛口酒です。多良岳山系の良質な軟水が味わい深さを出しています。ドライで軽快な飲み口は、お酒好きのお父さんも大満足だと思いますよ。暑い日にキリっと冷やして飲んでください。

まとめ

クオリティの高い佐賀の酒。お父さんに日頃の感謝を込めて贈ってみてはいかがでしょう?

佐賀には他にもたくさん魅力的なお酒があるので、お店の人に味の好みを伝えて一緒に選んでもらうのも楽しいですよ!

店舗名

旭屋

住所 佐賀県佐賀市鍋島町大字蛎久1185
営業時間 10:0019:00
店休日 日曜日
Facebook

https://www.facebook.com/asahiya.page/

地図


EDITORS SAGA編集部 牛島

関連記事

EDITORS SAGA 編集部

編集部

今までなかなか紹介されていないような佐賀の隠れた魅力や新しい情報をお届けするべく日々、奮闘中!...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る