【Drip hand craft(ドリップハンドクラフト)】鹿島市の路地裏にあるオシャレなハンドメイド革製品のショップ兼アトリエ|スカイロードにあるSunBranches(サンブランチーズ)特集

【Drip hand craft(ドリップハンドクラフト)】鹿島市の路地裏にあるオシャレなハンドメイド革製品のショップ兼アトリエ|スカイロードにあるSunBranches(サンブランチーズ)特集

はじめに

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。結一(ゆいち)です。

今日紹介するお店は、世界に1点しかない小物を作れるお店です。

しかも、すべてハンドメイドで作ってあって、セミオーダーやフルオーダーでの製作もされています。

20210401_h7_01.jpg

都会で主流となっていた、1つのテナントに何店舗かお店を入れる方法。鹿島市のスカイロードにあるSunBranches(サンブランチーズ)というテナントは、5店舗お店が入っています。オーナーが元々仲間同士で、鹿島を盛り上げたい!という気持ちから、出来上がったそうです。魅力的な場所ですね。

早速、2つ目のお店を紹介していきます!

関連記事

路地裏にあるオシャレなアトリエ

20210401_h7_02.jpg

路地裏を進んでいくと、裏手にインスタ映えにもなる空間が広がっています。

隣接してあるコーヒーショップでコーヒーを買って、ゆっくりと過ごしても良さそうです。

20210401_h7_03.jpg

入店してみると、その空間はアトリエ。革製品の匂いもしています。

20210401_h7_04.jpg

店内に飾られているバイクも、なんと小学校時代からご友人らと1から組み上げたそうで、小さいころから物作りが大好きだったというオーナー。この空間もオーナー自らデザインをしたそうで、センスの良さが伝わってきます。

製作品の紹介

20210401_h7_00.jpg

コインケース

こちらはどれも一点物。ランダムに革を染めるそうで、裏と表で表情が違います。

20210401_h7_05.jpg

レザーハンドル

ジムニー用のハンドルもこの通り。毎日触るものだから、自分色にだんだん変わっていく様子が楽しめそうです。

20210401_h7_06.jpg

ヘアゴム

オーダーでこんなものまで作れちゃいます。革製品で一味違うヘアセットをしてみては??

20210401_h7_07.jpg

掛け時計

表はシンプルに、裏には見えない拘りが詰まっています。これ一つで一味違う部屋になりますね。

20210401_h7_08.jpg

真鍮リング

これもオーダー品で、棒を炙って叩いてフラットにし、ツイストをかけてろう付け。それから磨きあげるという作業をして完成したそうです。記念日にもってこいですね。愛がこもっています。

20210401_h7_09.jpg

真鍮ピアス、バングル

革製品だけではありません!アクセサリーも沢山ありました。

他にも、長財布、二つ折り財布、バッグ、キーケース、ベルト、椅子、ペンケース、サングラスホルダー、ネックレス、首輪、リードなど、お店にあるものは勿論、フルオーダーをして、オーナーの時間が許す限りは作ってくださいます。

オーナーのこだわり

20210401_h7_10.jpg

Drip hand craftさんは、開業して3年目へ突入。

お店を始めるようになったきっかけは、もともと物作りが大好きだった中、人と被らない物、どこにも無い物を持ちたいという気持ちから、自分で考えたものを作ってしまおうと作った財布だそうです。自分の物を作るうちに、友人等から「欲しい」と言われるようになり、最初は車一台分のガレージで製作、販売をするようになったとのこと。「口コミで広がって、ここまでこれた」とお話してくださいました。

物作りに懸けている思いは、大量生産品にならないような、世界に1点だけの物を作りたい!という思いで、1つ1つを手縫いで製作することを決めているそうです。「ミシンを使ってしまうと、味気がないような気がする」と、できる限り手作業で行っているこだわりっぷり。

革もオーナー自身が問屋さんに出向いて、革を見て、触って、気に入ったものを仕入れるようにしてあります。

お話を伺いながら、商品を見てみると、本当に1つ1つ丁寧で、かっこいい。世界に1点だけの物、ハンドメイドが大好きな私は、うっとりしちゃいましたよ。

20210401_h7_11.jpg

店内にもくつろぎスペースがあり、コーヒーを飲みながらオーナーとお話もできます。オーダーメイドも可能ということなので、オーナーと話しながら、一緒にデザインを考えても良さそうですね。

最後に

記念日、誕生日プレゼント、クリスマス、バレンタインにホワイトデーの時に大切な人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

また、世界に1点だけの物を自分で手に入れてもいいかもしれませんね。

私も近いうちにゆっくりとお邪魔して、オーダーしてみたいと思います(^^)

20210401_h7_12.jpg

お店は、1つの建物に5店舗入っていて、その1店舗がDrip hand craftさん。コーヒーのお店もここのオーナーが共同で出されているので、是非5店舗一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗名 Drip hand craft(ドリップハンドクラフト)
住所 鹿島市大字高津原4304-4
営業時間 11:00~20:00
定休日 月・火・第3木曜日
駐車場
Instagram https://www.instagram.com/drip_handcraft/
地図

フェムセラピスト/ヨガインストラクター/心理セラピスト

結、(ひとむすび)

生まれも育ちも佐賀県。人と人、自然、宇宙との繋がりを大切にしながら、愛を持って「いま」を生きています。心と身体の健康美人を増やすた...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る