【Bar YAWD】鹿島市の路地裏にあるレゲエバー。昼と夜もジャマイカの味と雰囲気を味わってみては?|スカイロードにあるSunBranches(サンブランチーズ)特集

【Bar YAWD】鹿島市の路地裏にあるレゲエバー。昼と夜もジャマイカの味と雰囲気を味わってみては?|スカイロードにあるSunBranches(サンブランチーズ)特集

はじめに

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。結一(ゆいち)です。

今回紹介するお店はジャマイカ発祥のレゲエ音楽が素敵な、お昼はランチ、夜はバーをしているお店です。

都会で主流となっていた、1つのテナントに複数店舗のお店が入居するという方法。鹿島市のスカイロードにあるSunBranches(サンブランチーズ)というテナントには、5つのお店が入っています。オーナーが元々仲間同士で、鹿島を盛り上げたい!という気持ちから、出来上がったそうです。

今回の特集ではサンブランチーズに入居している5店舗をそれぞれご紹介。こちらの記事もぜひ、合わせてご覧ください。

関連記事

それでは早速、ジャマイカを味わっていきましょう!!

路地裏にある隠れ家

20210402_h7_01.jpg

鹿島市の中心街にあるテナントのサンブランチーズ。そこには、Lunchと看板が出ていています。右側にある路地に入っていくと......

20210402_h7_02.jpg

細い路地を進むと見えてくるバーはまさに隠れ家のよう!

実はオシャレなお店に囲まれていて、ふらっと立ち寄れる場所になっています。

20210402_h7_03.jpg

店内はアットホームな感じで、仕事帰りにでも気負わず入れる雰囲気ですね。

20210402_h7_04.jpg

バーに座敷があるなんて魅力的じゃありませんか?思わず長居してしまいそう。

ランチでバーの気分を味わう

20210402_h7_05.jpg

路地に入る前の看板にも書いてあった、ランチメニュー。

ドリンク付で税込み980円です。

お昼から飲みたいって思う人もランチついでに飲みに行ってみてもいいですね。

20210402_h7_06.jpg

おすすめはヤードライス。お店の名前でもあるYAWDはジャマイカの言葉で「家」という意味なんだそうです。

ジャマイカの郷土料理ジャークチキンとシシリアンライスがミックスされたジャマイカと佐賀のスペシャルコラボ!

野菜がたっぷりなので、女性でもペロッと食べられます。

20210402_h7_07.jpg

こちらはお肉が甘辛く炒められたガパオライス。

濃い目に味付けしたひき肉とご飯が、やたらに合います。

夜のメニューも豊富

20210402_h7_08.jpg

夜のフードメニューです。

メニュー以外にもご飯ものも用意してあるので、オーナーにおねだりしてみましょう(^^)

20210402_h7_09.jpg

やっぱりおすすめはジャークチキン。スパイシーでお酒がいけます!!

20210402_h7_10.jpg

ドリンクも豊富です。ここでしか飲めないジャマイカのお酒も用意してあるので、是非行った際はジャマイカの味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

繋がりを大事にするオーナー

20210402_h7_11.jpg

元々レゲエが大好きで、ジャマイカに半年行っていたオーナー。帰国後、自分にできることは何か、好きなことは何かと考えた時に「地元にもレゲエをもっと身近に体感出来る空間があれば」と思い、バーにしようと決めたのだとか。人との繋がりを大事にしていたオーナーは、今でもジャマイカの現地の人との繋がりからジャマイカのお酒を直輸入しているそうです。今回はお昼の取材だったので飲めませんでしたが、ここのお酒を1回は飲んでみたいと感じた結一でした(^^)

表情にも優しさが溢れているオーナーと話しながら、ご飯やお酒を楽しみたいですね。

最後に

鹿島市に鹿島を盛り上げようと頑張っている若者が集まったテナントの1つのレゲエバー。バーは出会いの場でもありますから、色んな繋がりを作りにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

サンブランチーズに入居している他の4店舗の記事も、是非ご覧ください。

店舗名 Bar YAWD(バーヤード)
住所 鹿島市大字高津原4304-4
公式サイト https://www.instagram.com/yawd_kashima/
TEL 080-4310-8585
営業時間

Lunch 11:00~14:30/o.s.
Bar style 20:00~

定休日 木曜日
駐車場
地図

フェムセラピスト/ヨガインストラクター/心理セラピスト

結、(ひとむすび)

生まれも育ちも佐賀県。人と人、自然、宇宙との繋がりを大切にしながら、愛を持って「いま」を生きています。心と身体の健康美人を増やすた...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る