【Miura Crafts】鹿島市にあるアップサイクルをしている地球に優しいショップ。|スカイロードにあるSunBranches(サンブランチーズ)特集

【Miura Crafts】鹿島市にあるアップサイクルをしている地球に優しいショップ。|スカイロードにあるSunBranches(サンブランチーズ)特集

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。結一(ゆいち)です。

都会で主流となっていた、1つのテナントに複数店舗のお店が入居するという方法。鹿島市のスカイロードにあるSunBranches(サンブランチーズ)というテナントには、5つのお店が入っています。オーナーが元々仲間同士で、鹿島を盛り上げたい!という気持ちから、出来上がったそうです。

今回の特集ではサンブランチーズに入居している5店舗をそれぞれご紹介。こちらの記事もぜひ、合わせてご覧ください。

関連記事

はじめに

今日紹介するお店は、 日本でも最近関心が高まっている「アップサイクル」に特化したお店です。

アップサイクルとは、本来であれば捨てられるはずの廃棄物に、デザインやアイデアといった新たな付加価値を持たせることで、別の新しい製品にアップグレードして生まれ変わらせること。

最近は、レジ袋も有料化になり、ストローも紙へ変わり、日本でも環境問題を気にする人が増えてきました。

私自身も環境問題に関心を持っていて、環境のために私が出来ることをやっていこうと意識しています。

エコバックはもちろんのこと、使えるものは大事に使う。コーヒーフィルタは洗って何度も使えるものを利用する。食品タッパ、牛乳パック、段ボール等の資源は分別し、服もリサイクルできるところへ持っていく。

リサイクルという言葉はかなり前から聞くようになりましたが、今回ご紹介するのは「アップサイクル」です。とても興味深いですね。

では、早速ご紹介していきます!!

店内の様子

20210403_h7_01.jpg

テナントの細い路地へ入っていくと看板を発見。その先の階段を上っていくとお店があります。

20210403_h7_02.jpg

階段を上がる途中にはインテリアとして、使われていたスケートボードが飾ってあります。とにかくこのお店、オシャレでセンスが良いんです!

20210403_h7_03.jpg

最初にお出迎えしてくれたのが、リコちゃん。この子がまた可愛くてお店に行くだけでも癒されます(^^)

20210403_h7_04.jpg

ここのお店は、使われなくなったスケートボードを加工して作ったハンドメイドのアクセサリーや雑貨、お洋服などの商品が並んでいます。

20210403_h7_05.jpg

見てください。可愛いリコちゃんもそうですが、このスケートボードの山。これは捨てられるはずだったスケートボードを、オーナーがスケートボードのショップから引き取ったものです。これが新しく商品に変わるなんて、素敵!

商品の紹介

20210403_h7_06.jpg

廃材が何に変化するのかというと、ピアス、イヤリング、ネックレス、ヘアゴム、靴ベラ、カラビナ、壁にかけるフレーム、壁フック、箸置き、オーナメント、シフトノブ、看板等さまざまなものに変化します。

見てください!とってもオシャレなデザインです。

詳しく知りたい方は、ぜひお店のInstagramをチェックしてくださいね。

20210403_h7_07.jpg

ピアスはハンドメイドなので、世界で1点もの。自分に合う世界で1点の商品に出会ってみてもいいかもしれませんね。

20210403_h7_08.jpg

店内にある商品はもちろんのこと、オーダーメイドもされているので、興味がある方は是非、お店に尋ねてみてください。

ちなみに、以前ご紹介した8QAさんの記事にもMiura Craftsさんがハンドメイドした木の看板があります。関連記事の一番最後の画像がMiura Craftsさんの作品です。是非こちらもご覧ください。

20210403_h7_09.jpg

お洋服に「KOBB」とロゴが書いてありますが、これはMiura Craftsさんオリジナルブランドの名前。お洋服のデザインもされていて、ここ一軒でなんでも揃っちゃいます。

20210403_h7_10.jpg

スケートボードもこんな風に時計にしてしまえば更にオシャレ。また、廃材を壁に飾るたけで、アンティーク風な雰囲気に変化します。

お店の中には、作業場があって、そこでオーナー自身が制作されています。

20210403_h7_11.jpg

他にもハンドメイドのニットキャップ、古着、犬のリード、オーガニックコットンで作られたタオル等も置かれているため、ペット好きや、オーガニック好きにもたまりません!!

20210403_h7_12.jpg

また、コーヒーの抽出カスをリサイクルした陶器やタンブラー、廃油石鹸なども取り扱ってあります。

オーナーの想い

20210403_h7_00.jpg

元々は、日本で季節にそった農業などをしながら、旅しながら仕事をしていたオーナー。いろんな場所で人と出会い、その中で感じるものがたくさんあったそうです。できるだけ物を捨てたくない。新しいものをすぐ取り入れるのではなくて、あるもので楽しみたい。何か自分にできることはないだろうかと。

元々スケボーが好きで、手先が器用で、物作りが好きだったというオーナー。スケートボードの廃材で何か作れるかも!と独学で勉強し、作業を重ねたそうです。

元々スケボーをされていたので、スケボー入手先は、スケートボード店。人との繋がりを大事にされていたオーナーは、そんな繋がりから廃材が回ってくるようになったそうです。

そして「アップサイクルを日本に浸透させたい!この考え方を広めたい!」という想いが、お店をオープンするきっかけになったといいます。

地球のエネルギーは有限。「ゴミだから」とか、「ゴミを使うなんて」とか、そんな固定概念は捨ててもいいという考え方。本当に共感できます。

今では、更に人との繋がりを持ち、いろんなイベント会場で出店したりもされていて、どんどん知名度が上がってきていますよ。

終わりに

とっても素敵な活動をされているうえに、素敵な商品たちが沢山あるMiura Crafts。是非、足を運んでみてください。新しい考え方を知ることが大事だったりしますよね。お店でコーヒーも飲めたりするので、是非オーナーとおしゃべりをしてみてはいかがでしょうか。

お店は、1つの建物に5店舗入っていて、その1店舗がMiura Craftsさん。5店舗とも紹介してますので、ぜひ見てみてくださいね。

店舗名 Miura Crafts
住所 鹿島市大字高津原4304-4
電話番号 0954-60-4670
営業時間 12:00~19:00
定休日 水・木曜日
駐車場
Instagram https://www.instagram.com/miuracrafts/
地図

フェムセラピスト/ヨガインストラクター/心理セラピスト

結、(ひとむすび)

生まれも育ちも佐賀県。人と人、自然、宇宙との繋がりを大切にしながら、愛を持って「いま」を生きています。心と身体の健康美人を増やすた...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る