嬉野市に行くならココ!温泉とお茶の街を巡るとっておきスポット完全ガイド

嬉野市に行くならココ!温泉とお茶の街を巡るとっておきスポット完全ガイド

佐賀県にはさまざまな効能のある温泉地が点在しています。なかでも、温泉とお茶の街として知られる嬉野市は、日本三大美肌の湯として名高い温泉だけでなく、やきもの文化やこだわりのグルメ、そして魅力的なショップまで揃った、おでかけにぴったりの癒しスポットなんです!

今回は、そんな嬉野市の魅力をたっぷりとご紹介します。

目次

1. 気軽な憩いの場「シーボルトのあし湯」でちょこっと温泉気分

ureshinomatome_10.jpg

大正ロマンを感じる佇まいが特徴的な公衆浴場『シーボルトの湯』から、およそ1分ほど歩いたところにある「シーボルトのあし湯」。
日本の西洋医学の発展に貢献したシーボルトが嬉野に立ち寄ったことにちなんで名付けられたこの足湯は、観光客だけでなく地元の方々にも愛される憩いの場所です。

ureshinomatome_09.jpg

熱すぎないちょうど良い温度のお湯に足を浸すと、心も身体もほぐれるような心地良さ。ここの他にも、市内には無料で利用できる足湯が2箇所あるので、休憩にもぴったりですよ!

施設名 シーボルトのあし湯
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙822-1 (MAP
アクセス JR嬉野温泉駅より車で5分

2. 美肌の女神が宿る「豊玉姫神社」でなまず様にお願い!

ureshinomatome_02.jpg

嬉野温泉の街なかに、美肌の神様を祀る神社があるのをご存知ですか?その名も「豊玉姫神社」(とよたまひめじんじゃ)。ここには、まっ白な陶器でつくられた「なまず様」が祀られているんです!

ureshinomatome_05.jpg

御祭神・豊玉姫大神は美しい肌の女神様で、その遣いであるなまずは古来「肌の病」に効能があるとして、湯治客から信仰を集めてきました。現在も美肌を祈願する参拝客が絶えない、嬉野ならではのパワースポットです。

施設名 豊玉姫神社
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2231-2 (MAP
アクセス JR嬉野温泉駅より車で5分

3. 人気ショップ「UPLIFT SHIMOJYUKU」でおしゃれなお土産探し

uplift_01.jpg

旅行先でチェックしたいのが、その地域のお土産。JR嬉野温泉駅のすぐそばにある複合施設「UPLIFT SHIMOJYUKU」は、おしゃれな土産が見つかる、カフェ併設のセレクトショップです。

ureshinomatome_16.jpg

開放感のある明るい雰囲気の店内には、佐賀県内各地でつくられた商品がずらりと並びます。嬉野茶や地元の食品をはじめ、嬉野生まれのユニークでかわいらしい器なども販売されており、見ているだけでワクワクする空間です。
店内では、酪農カフェ「MILKBREW COFFEE」も併設されているので、新鮮なミルクを活かしたドリンクやスイーツが楽しむことができます。

施設名 UPLIFT SHIMOJYUKU
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿甲4763-1 (MAP
アクセス

JR嬉野温泉駅より徒歩1分

4. グルメもカルチャーも楽しめる老舗旅館「和多屋別荘」

wataya01_27.jpg

JR嬉野温泉駅から車で約5分の場所にある「嬉野温泉 和多屋別荘」は、広大な敷地を誇る歴史ある旅館。国内外から旅行客が訪れる人気の宿泊施設で、館内には多彩な施設が揃っています。

嬉野茶と読書を楽しむための書店「BOOKS&TEA 三服(さんぷく)」や、世界的パティシエ・ピエールエルメのカフェ「Made in ピエール・エルメ 和多屋別荘」をはじめ、セレクトショップ、サウナ、創香室などを展開。伝統を大切にしながら進化を続ける、革新的な旅館です。

pierreherme_02.jpg

宿泊客以外の方でも楽しめる施設なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

施設名 嬉野温泉 和多屋別荘
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙738(MAP
アクセス JR嬉野温泉駅より車で4分

5. 暮らしになじむ器「224porcelain」の肥前吉田焼

ureshinomatome_03.jpg

嬉野を産地とする肥前吉田焼。その中でも「224porcelain」の器は、他にはない独創的なデザインが魅力
個性的で可愛らしい器から、飲み物の味わいを計算してつくられたマグカップまで、バリエーション豊か。シンプルながらも形に工夫が凝らされ、現代の暮らしにもよくなじみます。

ureshinomatome_01.jpg

お皿だけでなく、吉田焼のインテリアグッズなども販売されており、思わず自分用にも手に取りたくなるような素敵な品々がそろっています。

施設名 224porcelain
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙909(MAP
アクセス

JR嬉野温泉駅より車で5分

6. 搾りたてミルクの新感覚コーヒー「MILKBREW COFFEE」

ureshinokouyou-mino5.jpg

宿場町として栄えた塩田津の街なかにある「MILKBREW COFFEE」は、2021年にオープンしたカフェです。名物は浅煎りしたエチオピア豆を、搾りたての新鮮なミルクに漬け込んだ"ミルクブリュー"

ミルクは直営のナカシマファームの搾りたてを使用。通常のミルクよりも瑞々しく、さっぱりとした味わいが特徴です。

ureshinomatome_07.jpg

元銀行だったという蔵を活かした店内は、当時の面影を残しつつも洗練された空間になっています。ソフトクリームやチーズケーキなどのスイーツ、キッズメニューも充実しているので、お子さん連れの方も安心して楽しめますよ。

施設名 MILKBREW COFFEE
住所 佐賀県嬉野市塩田町大字馬場下甲727 (MAP
アクセス JR肥前鹿島駅より車で10分

7. 米屋が営む絶品ランチ「一粒茶屋 すいしゃ」のミルフィーユ御膳

ureshinomatome_14.jpg

嬉野温泉街からすぐの場所にある「一粒茶屋すいしゃ」は、地元で人気のランチスポット。開店直後から満席になることもあり、幅広い世代に愛されています。

ureshinomatome_13.jpg

創業明治33年の老舗米屋が営む店だけに、お米の美味しさも別格。なかでも人気の「ミルフィーユ御膳」は、国産の豚肉と大葉、チーズを重ねたカツが絶品です。サクサクの衣ととろけるチーズ、そして、重ねたお肉の層からジュワっとあふれ出すソースが相まって、ごはんがとまりません。

施設名 一粒茶屋 すいしゃ
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲5682-2 (MAP
アクセス JR嬉野温泉駅より車で3分

8. 肉汁あふれる「手作りハンバーグ くれよん」のハンバーグ

ureshinomatome_11.jpg

嬉野市の「轟の滝」の道を挟んですぐにある「手作りハンバーグ くれよん」は、40年以上にわたり地元で愛され続けるハンバーグ店です。

ドレッシングからハンバーグのタネまですべて手作りにこだわり、ソースはジャポネ、デミグラス、デミグラスチーズの3種から選べます。ハンバーグは注文が入ってから焼き上げるので、割ると肉汁があふれる焼きたての美味しさを楽しめます。

ureshinomatome_12.jpg

ハンバーグの他にも、ピラフやスパゲッティ、エビフライ、お子様プレートまで揃い、家族でも利用しやすい一軒です。

店舗名 手作りハンバーグ くれよん
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿丙180(MAP
アクセス JR嬉野温泉より車で7分

9. スパイス香る「カレーインド坂田」の本格ワンプレートカレー

curryindiasakata_07.jpg

嬉野温泉街の路地裏にひっそりと佇むカレー店「カレーインド坂田」。懐かしいレコードやゲーム機などが並ぶレトロな店内では、絶品のスパイスカレーを味わうことができます。

日替わりのワンプレートカレーには数種類の副菜が盛られ、混ぜ合わせながら味の変化を楽しめます。

curryindiasakata_03.jpg

食後には、嬉野茶入りバナナジュースもおすすめ。濃厚なバナナジュースですが、後味は嬉野茶の風味でさっぱり。テイクアウトでドリンク片手にまち歩きをするのもいいですね!

施設名 ★★★★インドカレー坂田
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙939-1(MAP
アクセス JR嬉野温泉駅より車で5分

10. 看板商品はキャラメリゼしたミルクレープ!「Spica-patisserie-」

20190104_h7_01.jpg

嬉野市で人気のパティスリー「Spica(スピカ)」。お店に入ると広々としたオープンキッチンが目に入り、ここではスタッフさんたちがケーキを丁寧に仕上げていく様子を見ることができます。

なかでも人気なのが、看板商品の大きなホールのミルクレープ。フルーツをふんだんに使い、表面をキャラメリゼしたパリッとした食感を楽しめます。

20190104_h7_11.jpg

店内にはイートインスペースもあり、コーヒーなどのドリンクと一緒にゆったりとスイーツを味わうことができるので、休憩スポットとしてもおすすめです。

施設名 Spica-patisserie-
住所 佐賀県嬉野市嬉野町下宿甲 1460-3(MAP
アクセス JR嬉野温泉駅より車で3分

11. 一度は訪れたい!幻想的な空間「吉田皿屋ひかりぼし」

ureshinomatome_06.jpg

肥前吉田焼の文化にふれられるイベント「ひかりぼし」が毎年10月頃開催されています。

会場では、「ボシ」と呼ばれる窯道具にLEDキャンドルを灯し、やわらかな光で街並みを演出します。ゆらゆらと揺らめく灯りが広がる光景は幻想的で、訪れる人をそっと癒してくれます。

ureshinomatome_19.jpg

会場では、好きな器で限定メニューを堪能でき、さらには使った器を持ち帰ることができるというお得すぎるイベントも。そのほか、アーティストによるインスタレーションも展示され、毎年多くの人が訪れる人気のイベントです。

ureshinomatome_18.jpg

施設名 肥前吉田焼窯元会館(メイン会場)
住所 佐賀県嬉野市嬉野町大字吉田丁4525-1(MAP
アクセス JR嬉野温泉駅より車で7分

さいごに

嬉野市は、温泉と茶畑、そしてやきものの文化が息づく街。
足湯でほっと一息ついたり、美肌の神様に願いを込めたり、グルメを味わったりと、さまざまな楽しみ方ができます。

温泉の街・嬉野で心も体も温まる旅へ。
あなただけのお気に入りスポットを見つけに、ぜひ足を運んでみてくださいね!

関連記事

EDITORS SAGA編集部 中島

EDITORS SAGA 編集部

編集部

今までなかなか紹介されていないような佐賀の隠れた魅力や新しい情報をお届けするべく日々、奮闘中!...

このEDITORの他の記事を見る

ページの先頭に戻る